2008年04月30日

大学でも

去年の11月から休職しちゃって、今は産休入って、これから育児休暇に入る予定ですが。

こんなに自分の時間があったんなら、放送大学でも行ってりゃ良かったなぁと後悔。。
ぐーたらな性格だから、勉強はなかなか自発的に出来ないし(TT)
”やらなければならない”という機会がないと無理なんだなぁ。
なんて意志が弱いのー。

ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(0) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ダイニング コーナーベンチ

昨日、パパさんにお店連れてってもらって買ってしまったー!!!
旦那の休みまで待てなかった( ̄∀ ̄*)ゞ(今週の金曜日)


早く組み立てたかったけど、
旦那が床にワックスかけてからしたいっていうので、
昨日はガマンしました。


折角目の前にモノがあるのに、セッティングできないなんて。。。
ウズウズ。。。(o´_`o)ハァ
待てーん!!
金曜までウズウズしっぱなしなんてヤダわ。Σ( ̄ロ ̄lll)
今日は朝から一人でワックスかけて
ベンチ組み立てまでやっちゃいましたよー!


広くなった!たぶん(人´∀`).☆.。.:*・
前よりは広く見える。


あとは、プリンのおトイレをどこに置こうかな。


ニックネーム あいだま at 14:58| Comment(0) | ファッション☆雑貨☆美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

フェレフェレ☆ま〜ぶる君の絵本


5.gif

とも●みさんの絵本ま〜ぶる君3巻が出るとですよーっぴかぴか(新しい)


フェレットと一緒にお住まいの方なら、
こういうのあるあるっ!ってお話がきっとあるはずー!
フェレットを知らない方でも、
ハンモでユラユラしてるところや宝物を一生懸命運んでいる場面を見ちゃうと、きっとニンマリと微笑んじゃうと思います。

普段私たちが気づかないような視点で描かれてるのがすごいなぁと思います。
きっと動物の声が聞こえてるんだわ☆




詳しくは、とも●みさんのブログです〜☆。・
http://tomomarumi.a-thera.jp/article/1356248.html


フェレット以外にも、
ポメラニアンのポメたんの絵本や、ひよこちゃんの絵本など、
とっても可愛い絵で優しいお話が盛りたくさんの本も出されてますー!

ニックネーム あいだま at 20:58| Comment(5) | フェレットとワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

お部屋の模様替え

一階の常に過ごす部屋を、
すっきり広く機能的に使えるように模様替えしたくて、
本棚を買って、ダイニングテーブルを替えたいと思ってます!!!


今使ってるダイニングセットは、普通の回転する椅子4脚の5点セットなんですけど、
中途半端な位置にあって、デッドスペースが多いんです。
ベンチ型にして奥の壁にガンっとくっつけちゃえば、使える空間が出来そうです。
ベンチ.jpgコレ揺れるハートほしー!
このセットで一つ困るのが、テーブルが今より小さくなる事。。。
座れる人数は増えるのに、テーブルが小さくなったらアカンやん!!!
なので、今使ってるテーブルにクロスでもかけたらいいかなぁと思ってます。(人が来た時だけ^^;)



 たな.jpg

本棚のデザインはぜひコレが良いー!!!
コレの6つ型か4つ型かに迷ってます。

んで、買ったら棚の上に色々飾り物を置きたい!
ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(0) | ファッション☆雑貨☆美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

お散歩ウロウロ

今日は暑かったなぁ晴れ

日中のお散歩に合うような服がなくて困る。
とりあえずタマゴ色の羽織ものを着てみたけど、ピチピチ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
もうえーねんっ!!!
なんでもえーのやっ!
ヨタヨタお相撲さんのような歩行やけど、
後ろから見たら超不自然だろうけど。。。
前から横から見てちょーだいっ。私ゃ妊婦さんなのだよーっ!
だから仕方ないのだよー!
という気持ちでウロウロ徘徊^^;


ピヨ部屋の押入れを整えたくて、収納ケースを探してます。
近くの100均まで下見に歩いてみたり、
良さげなケースあったけど1段で500円だから断念。
明日は収納ケースを求めてホームセンター巡りをしようっ!!!



明日の夕飯はきっと焼肉かな☆
結婚記念日って、妻から夫へ何かプレゼントしたりするのかなー。
なんも考えてないよ^^;能天気でごめん。
私は、毎年恒例のエッグストーンを一個もらえる日だーぴかぴか(新しい)




ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(2) | 妊婦さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教科書で情報収集

ギリギリの今さらながら、実家から母性看護の教科書持って来てもらって読んでみてます。

”分娩各期における産婦の心理”の分娩第一期で、
やっぱそうなのねぇ。。。という事が書いてありました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


陣痛開始とともに、多くの女性達はたちまち喜ばしい時期に満ちてくる。
しかし、分娩の開口期には陣痛に全面的に服従しなければならない。
受動的で協力的な辛抱強い忍耐のみが、
この時期の産婦のなすべき全てである。

これをガマン出来ない産婦もいる。
こうした産婦は、即座に自分ひとりでさっさと産んでしまいたいのである。
自身の内からの陣痛の波にも従わず、医師や看護者の助言も無効である。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


忍耐だっ。
そして、周りの助言をちゃんと聞くようにするよー!!!!



ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(0) | 妊婦さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

春服はないよっ

早くピヨちゃん出てきてくんないと、
私の妊婦用春服はないんだよー!!!

普段着てた、薄手のやや余裕あるワンピを出してきてみたけど、
お腹どころか、上半身もキツくて入りませんでした。。。
背中にも肉付いちゃった!!!?
あー。もうダイエットしなー!!!!


ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(0) | 妊婦さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

秘書プリン

知らない間に、旦那がプリンを秘書にしてました。

秘書プー.jpg
ニックネーム あいだま at 23:10| Comment(4) | フェレットとワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

10ヶ月(36週)成長し過ぎですよー。

妊婦検診に行って来ました。


ピヨちゃんデカイのですよー。
予想体重すでに3000g・・・。
頭もデカイし^^;
まだ正期産じゃないのに、こんなに成長しちゃってからにー。


誘発した方がいいかなぁーって先生に言われました。
はい!もうぜひしてほしいです(ノД`)・゜・。

でも、なんの前触れもなく誘発かけてもあんまり効果ないだろうし。。
陣痛に苦しんで子宮口が全然開かないとかいう事になるかもしれない。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
それに、喘息ちょっと持ってるんですよね(_ _|||)
H10年以降発作は出てないから大丈夫かなーとは思いますが、それも心配。
誘発剤使わずにメトロだけとか恐いよぅ。
でも、予定日まで待ってたら4000g越しそうな勢いです。
どっちにしても困難な道のりなんじゃぁ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


とりあえず、来週の検診の様子をみてから。。。という事になりました。

運動しなきゃ!!!
もうホントにゴロゴロしてられないっ!

頑張って降りてきてくださいピヨちゃん(><)
ニックネーム あいだま at 17:39| Comment(8) | 妊婦さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

感動。。。。




あきまへん・゚・(ノД`)


ニックネーム あいだま at 21:47| Comment(4) | 妊婦さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

遥花

もう終わっちゃったけど、
ドラマでやってた”だいすき”の主題歌をやっとレンタルしてきたので^^;
リピートしまくって聴いてました。


このドラマは、
軽度の知的障害を持った主人公が妊娠して母親になり、主人公の母親や支援者など周囲のサポートも受けながら共に成長していく話でした。

なので、
この主題歌の2番は特に一生懸命子育てをしている主人公を見守る母親の思いが出てるイメージっぽいのですが、
この母の目線で聴いてたら、とっても感動しちゃって・゚・(ノД`) 泣けてしまう。びえー!!!





ニックネーム あいだま at 13:09| Comment(0) | 妊婦さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

快感

今までは、起床時だけしばらく恥骨が強く痛くてかなりロボット歩きになってたんですが、
最近は常に痛くなってきたし、股関節も痛いし・゚・(ノД`)
動いて大丈夫だろかと思う程痛い。。。
でも動かなきゃならないし(><)

うおー!これはピヨちゃんが下がり始めてる合図!!?
そういえば、寝てる時の呼吸苦がなくなったような気がするし。


ひゃー!こわこわこわー(((((( ;゚Д゚)))))



でもね、この間、
整形の診察に行った時についてくれた可愛い看護師さんが、
お産は快感だぴかぴか(新しい)
と教えてくれたので、少し安心してます^^;
何歳やろー?可愛いから独身でも通りそうな人なのに、もう3人もお子さんがいるんだって!すごいっ!!!

この間男の子を生んだ同僚も、生んだ瞬間もう一人ほしいと思う程の快感を得たらしいから、
母体って不思議。


他でもお母さんに成り立ての人に出産時の話を聞いても、
こっちが痛かった?って聞かなければ「ものすごい痛かったよ」っていう話は返ってこないもんね。
きっと壮絶な痛みも忘れる程の感覚があるんだろうなぁ。





ニックネーム あいだま at 17:25| Comment(2) | 妊婦さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

父の日、母の日 お食事会

毎年5月くらいになると、
父の日母の日と、両親のお誕生日会(4人とも1月2月3月連続なので)を兼ねて、
全部セットでお祝いするために我が家でお食事会してます。

毎年一人一人にプレゼントを考えるのも大変になってきたので^^;
去年同様今年も、
父達には生ビール1ケース
母達には花束
を渡しました☆

        Image350.jpg



一年の中でこの日が一番ドタバタの一日のような気がしますー。

18時頃から集まりだすので、
お昼に材料の買出しに行って、15時前くらいから食事の準備し始めるんですけど、
レシピもお部屋の準備も前もってしてるのに、
なぜか計画通りいかなくて、
部屋は片付いてないし、料理も全然はかどらないし(((((( ;゚Д゚)))))
あっという間に時間が迫ってきます。3時間では無理かっ!!

料理屋さんってすごいわっ!!




男達にはお酒を飲んで盛り上がってほしいので、
旦那の両親よりちょっと遠くにいる私の両親は車で送り迎えをします。


旦那の両親は18時頃に来てくれたけど、
それまでに自分とこの両親を迎えに行く時間がなくて、
19時30分頃からお食事になりました^^;




近くに住んでいても、なかなか両方の親が顔を合わす事ってないので、
毎年一回でもこういう日を作る事を続けて行きたいなぁって思います。
(たまたま両パパが同じ中学校卒で同じ部活だったので、話は合うんです。二人とも海軍大好き)



毎度の事ですけど、こういうイベントのある日は大雨なんですよね。。
今日も普段にない程の大雨でした。道路が見えないくらい^^;

私がワクワクすると雨が降るらしいΣ( ̄ロ ̄lll)
雨不足の地域に貢献したい。

ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

ピヨちゃん部屋

一階の和室をピヨちゃん部屋にしようと思って、
揃えたものはとりあえずそこに全部放置してましたが、
そろそろお部屋作りしようかなぁと、ゴソゴソ動き出しました。

ホントは昨日旦那と二人で作りたかったんだけど、
旦那は開店前からスロットに行ったきりで夕方になって
「出てもて帰られへーん」
ってメールが来たもんだから、朝からいつ帰ってくるだかわからない旦那に待ち惚けくらって終わりました。
負けたんじゃないからいいけどさっ(o´_`o)ハァ・・・
でも買い物にも行きたかったし、傷病手当の書類書いてもらいに病院にも行きたかったんだよ。こっちにも予定があったねんでぇー!!




今日は一人でせっせとピヨ部屋を作る事にしたよ。

和室にベッドも置いて可愛くしたいので、
タマゴ色の絨毯買って用意してましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

卵のお部屋を作るんだっ!!!!

   Image348.jpg卵部屋途中経過。。

電動揺り籠?とかチャイルドシートも皆黄色なのだOo。。( ̄¬ ̄*)


和室も絨毯を敷いてみると雰囲気が変わって可愛くなりました☆
障子をどっかにやって、ブラインドか何かに替えたいな。・



ニックネーム あいだま at 14:45| Comment(4) | 妊婦さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

あと7日で10ヶ月

あと一週間で10ヶ月。
もういつ生まれてもいいんだねー。

一人のうちに出来る事はっ。。。と思うけど、
特になんにもする事がなく^^;
もんのすごい眠くて寝てばっかりいるので、すごいもったいない日々。
旦那に「気が付いたら目が閉まっとう」と言われた。
プーたまも一緒に寝てばっかりいるし、外に連れて行ってあげないとね。

お腹が重くて、立ってても座っててもどっかが痛いのよねぇ^^;
お腹だけでピヨちゃんを支えてるんだもんね!!!すごいわー!!!

そういえば、
この間の検診で、たぶんもうすぐ生まれそうで入院に来た人だと思うけど、
零れ落ちそうなお腹を支えながら歩いてた。
それと比べると、私のお腹はまだまだなのかなぁ・・・なんて感じてしまった^^;




ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(2) | 妊婦さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ヘアカット

また足が浮腫ってきた。

体重は。。。検診時以外恐くて測ってません。


昨日、美容院に行って髪の毛スッキリしてきましたが、
一気に老けました・゚・(ノД`)
カットしてる間、
首から下はケープに隠れてお顔丸出し状態ですが、
やっぱり顔もデブになってるわ!
今まで髪も伸びて量も多かったからあまり気にならなかったのかも。。
ひえー///orz///ズゥゥゥゥン
髪量軽くし過ぎたよ。。。


今年は一年頑張って髪伸ばしてみるぞー!
ニックネーム あいだま at 10:01| Comment(2) | 妊婦さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

フェロミア

この間の妊婦検診で、
採血の結果Hbが10→9に更に落ちてたので
フェロミア処方されました。

サプリ頑張って飲んでたのにー。
でも飲んでたから9でとどまったのかな。
どうだか。。(o´_`o)

フェロミアは結構気分悪くなるという噂は聞いてましたが、
なんかホント気持ち悪いなぁ(><)

ニックネーム あいだま at 22:17| Comment(0) | 妊婦さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

藍玉

自分のHN”あいだま”で検索してみたら、

http://www.aquarius-stage.com/content/stone/aquamarine.html

藍玉”アクアマリン”に辿り着いた☆

ひょあ〜(人´∀`).☆.。.:*・

クリスタル大好きなんでなんだか感激〜☆。・

別にアクアマリンを意識したHNではなかったので^^;


ニックネーム あいだま at 00:55| Comment(0) | ファッション☆雑貨☆美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

9ヶ月(34週)

検診に行って来ました☆

相変わらず元気に標準以上に成長してくれてます〜。
頭はデカいです〜( ̄∀ ̄*)ゞ


もう2週間後になると、いつ生まれても良い時期になるんやね。。
うおー(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
ポンポコお腹から開放されるのは良いけど、恐いこわい。。^^;




。・。・。・。・。・。・。・・




私の前に出産予定だった同僚が少し予定日より早く生まれたので、
色々聞きに行ってきましたが、
ものすごい安産で、生んだ瞬間もう一人ほしい!!!って思ったんですって。
生む瞬間ものすごい快感を感じたそう。


当日は5時間歩いてさらにその後プール行ってたようです。

んで、破水しちゃって入院したとの事で。。。すごすぎる。
もうすぐ生まれる時期だって時に、そんなハードスケジュール。。Σ( ̄ロ ̄lll)
プールなんか入ってよかったのか^^;
「誰も妊婦だと気づかなくて、誰にも注意されんかったから」と本人談です。
この人の発言はいつも不思議で面白いんです( ̄∀ ̄*)ゞ




ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(2) | 妊婦さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

産休

まだ働いてたら、もうすぐ産休にはいる時期なので、
その頃に病棟に挨拶に行こうかなぁと思ってます。
あと、傷病手当の書類書いてもらうのに整形受診しなきゃ!


いつも顔出す時に迷うんですが、
皆は仕事中なもんで、いつくらいの時間に行くか困るです^^;
入院とかオペでバタバタしてる時に行ったら超迷惑。
最近は毎日外科のオペがあると聞いておるので大変そうだなぁ。。
状況聞きながら、まだゆっくりしてそうな日を見つけて行きたい。


ニックネーム あいだま at 00:39| Comment(2) | 妊婦さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする