2008年05月27日

上手くいかない(><)

昨夜は初添い寝しました。

今は一階のリビングに布団を敷いて寝てたんですが、
旦那の寝返りはヒドいので(プリンでさえ横で寝たがらない)
ソゥちゃんと私は2階のベッドで寝る事にしました。

23時半に授乳した後、添い寝しながら眠りにつきました。

1時にグズってきたので朦朧としながら初添い乳をやったのですが、
さらに2時くらいにもグズって、
一時間置きに覚醒してました・゚・(ノД`)
私が途中で完全に寝ちゃうから、お腹いっぱい飲めなくて起きちゃうのかなぁ。
今日の午前中もずーーーーっと起きてくれてるもんで、
しかもベビーベッドに移すと虫のようにおお泣きしちゃって・・・。
私も全然寝れずでした。


難しい・・・


ぷー2.jpg
右斜め上これは1週間程前に撮ったやつですけど、
こんな厚着してたんよね。。。
しかも毛布かけてるし。
そりゃあせも出来ちゃうかな(; ̄Д ̄)
でも私も厚着なんよね。

今はさすがに暑いので半袖です( ̄∀ ̄*)ゞ
ソゥちゃんは家にいる時は下着姿です^^;




ニックネーム あいだま at 16:45| Comment(6) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

乳房外来

今日は乳房外来の日でした。

ソゥちゃん久々に体重測定してみると、
なんと1キロも増えてました。
増えすぎやって・・・(_ _|||)
普通一日30g増が適当みたいですが、ソゥちゃん60gも増えている計算です。

最近授乳間隔が短く感じてまして、
乳の張りが感じられないのに乳をほしがるように思ってたので、
3日前から母乳が足りてないかもしれないと思って、ミルクを少し追加してたんですが、余計な事してたみたいです・゚・(ノД`)

授乳の回数も多いので、少し減らせたらいいねって言われました^^;

そこで、夜間の授乳でわざわざ起きなくても良いように、
添い寝しながら乳をやる方法を教わりました☆。・
これならママも授乳しながら寝ちゃっても良いし、
ソゥちゃんもママの香りで安心して寝てしまう事もあるので
授乳回数も少し減らせるかなと・・・。

無駄にミルクを与えてお腹ポンポンにしてたせいで、
胃が大きくなっちゃって、
回数減らすのはしばらくの間難しいかもと言われちゃいましたけどね(><)


赤ちゃんの満腹感は3ヶ月くらいでわかるようになるそうで、
今は与えたら与えた分だけ飲んでしまうそうです(><)
ソゥちゃんは、お腹がいっぱいで苦しくてフニュフニュ言ってた事もあるかもしれない・゚・(ノД`)
暑くてアンアン言ってたかもしれない(><)
泣いたらお腹空いてるんだと思ってたけど、
そうでない事もあるんだとわかりました^^;


乳児湿疹だと思ってた湿疹は、あせもでした・・・
暑かったんだねぇソゥちゃん・゚・(ノД`)
ごめんよー!!!!


今夜から早速添い寝で寝たいと思います☆。・
お部屋も涼しくして寝ます。




ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

妊婦歩き

産後も妊婦歩きがなかなか改善されません。。。。

まだ大股で歩いてしまう・゚・(ノД`)

普通に歩こうとすると小股が痛い気がして。

なるべくトコちゃんベルト装着して骨盤を締めるようにしてるけど、
家にいる時は、椅子に座ると下腹が苦しいのですぐに外してしまいます。
このままじゃヤバい!!
骨盤体操とかちゃんとしとかなきゃ!
腰のためにも運動しなきゃ!
ニックネーム あいだま at 22:28| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湿疹

4日程前から、
ソゥちゃんのお顔の額部は湿疹だらけで可愛そうな事になってます・゚・(ノД`)
女性ホルモンの影響で皮脂分泌が活発なためで一時的なものらしいけど、
痛々しいよぅ。
ホンマに治るんかいな!!!
えらいブサイクになってもたΣ( ̄ロ ̄lll)
ハガキも作らなきゃいけないのにこれじゃ当分無理だ(_ _|||)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

妊娠後期に一気に太って、
結局体重は13キロも増えちゃってたんですが、
残すとこあと2キロで元に戻ります!!!
わーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
母乳のおかげなのかなー!!!
なんも運動してないからそれしかないな☆
やっぱ母乳ってすごいっぴかぴか(新しい)


ニックネーム あいだま at 18:46| Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

フワフワが大好き

プリンってふわふわしたところが好きらしく、
お布団のふわふわとか、ソファーの上のクッションの上とかで
ゴロゴロしてます。
日中はフローリングの上にベターって大股広げて寝てます。

ずっと寝てる・・・。


Image361.jpg



ソゥちゃんのお部屋に入っちゃダメと言われ、
静かに覗いてるだけのプリンたんですが、
旦那の言う事しか聞いちゃくれません。
旦那がいないと普通に入ってきます。 

ぷりん覗き.jpg 覗き2.jpg
ニックネーム あいだま at 13:32| Comment(4) | フェレットとワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

切った・・・切ってもた

授乳中お暇なのでソゥちゃんの伸びた爪を切ろうとしたら、
急にふにゃーって言い出したのでビックリしてよく見ると、
爪じゃなくて身(?)を切ってしまった・・・。
無駄な分厚い皮なんてないから、ホント痛々しく皮下が見えてしまって・゚・(ノД`)
もう最悪やー。ごめん。えーん・・・
爪切りもうできん。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お産経過☆
3日4日の日記に追加しました( ̄∀ ̄*)ゞ
頑張ったよね私・゚・(ノД`)
今はもう不思議とそのときの苦しみは忘れちったよ。



ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ぷーたまリラックス

プリンのお食事ですが、
半生タイプのドックフードも興味なし状態でしたが、
缶詰ビーフをカリカリフードに混ぜると普通に完食しました。
単にドックフードに飽きた贅沢ワンコなんだわ。。。

ぷー.jpg

ぷー3.jpg旦那の香りパジャマに包まれて爆睡です。

ぷーたまは、ソゥちゃんが来てからあんまり眠れてなかったみたいだけど、3日くらいたってやっとコロンコして優雅に寝るようになりました。
(名前はソウタ君とかではないですが、ソゥちゃんって呼んでます☆( ̄ー ̄))





ニックネーム あいだま at 23:24| Comment(2) | フェレットとワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

食べない

少し前からプリンがあまりドックフードを食べなくなったので、
フードに飽きたんだろうと、色々と種類を変えたりしてきました。
色んなドックフードを混ぜてみたりもしたんですが、
新しく替えたフードにしても以前は初めはパクついてたのに、
最近では食べる前から興味ないみたいだし、
病気ではないかと心配なのですが、オモチャで遊んだり散歩をねだったりと一見元気です。

オヤツのビーフとかは嬉しそうに食べます。
ドックフードだけ、どれに替えてもダメなんです。
今まで一日2食だったのに、今は1食食べてくれるかどうか。。。って感じです。
1食はなんとか、一日の終わり頃にいつの間にかお皿が空になってるので、丸一日空腹という状態ではないのでまだ良いのですが。


そこで、ちょっと調べてたらこんなのを見つけました。
http://homepage2.nifty.com/netmino/page178.html
私のとこと丸被りなんじゃ(o´_`o)

やっぱドックフードが嫌なだけかな。


最後の頼みの綱で、
”半生タイプ”を今日買ってきてもらう事になってます。
半生を食べると、もう他のを食べなくなるってきいてるのでそれも心配だったんですけど。しかも高いし^^;
でも食べるようになるんだったら仕方ない!
これで食べなかったら何を買ったらいいんだろう・゚・(ノД`)
人間と同じお食事かな。


ニックネーム あいだま at 18:55| Comment(3) | フェレットとワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わーい!生まれてますー☆

5月3日の6時45分くらいに、プチンっ!っていういきなりの破水から始まって、
5月4日16時52分3168gの男の子が生まれましたぴかぴか(新しい)

11日に退院しまして、
3時間置きの授乳頑張ってます!

今日、やっとネットに繋げれたぁもうやだ〜(悲しい顔)

またゆっくり日記書きにきたいと思います。



Image060.jpg
ニックネーム あいだま at 10:35| Comment(8) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

生まれました☆

3日より続き・・・・



1時11分頃。
子宮口が3cm開いたのと、私があんまり煩いもんだから(かなり唸ってたと思う)
陣痛室に移る事になりました。

3時15分頃。
だいぶ痛くて、ずっと座ってたと思う・・・。
子宮口は3cmのままだけど、少し降りてきてますよーって言われた。

7時20分頃。
子宮口6cm。前回よりだいぶ降りてきてる。

10時頃から、陣痛の間隔は5分置きで陣痛の時間も長くなってきた。
ホント休む時間もなく陣痛に襲われてました・゚・(ノД`)
陣痛の波が迫るたびに、
また来るーーー!!もうイヤやー!って言ってました(><)
ものっそい痛かった(><)
疲れてる旦那の代わりに、助産婦さんが腰をさすってくれたりもしました。

13時20分頃。
子宮口8cm。
でも開きも遅く、食事も取れてない私の体力も考えないといけないからと、陣痛促進剤を使う事になりました。
そろそろお産も近づいているし、今後動くのが大変だろうからと、
分娩台にあがる事になりました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここから旦那の陣痛メモが切れてるので、時間はわかりませんが、
分娩台に上がったらもうすぐだと思ってたけど、
それから16時52分まで3時間もまだ苦しんでたんですね・・・。

お産が近づいてくると、イキみたくなる感じが出てきました。
でも子宮口がなかなか全開にならず、イキんだらアカン・・・と思ってたけど、
赤ちゃんの頭で子宮口を開いてもらおう。
って助産婦さんがイキんでもいいよって言ってくれて、
お産に入るまえに何度かイキみました。

それから全開になるとあっという間で、
パッパとお産の準備をされて、先生がやって来て、
なんか、すぐに終わったような気がしました。

でも、赤ちゃんの頭が中途半端に少し出た時が、もんのすごく痛かった!!!
ものすごいパニくった(><)
陣痛では苦しかったけど、珍しく痛みは訴えず耐えてた私でしたが、
この時だけは「痛い痛い!」と叫んでたらしい。
きっとピリピリした痛みに弱いんだわ私!!!


立会い分娩だったので、生まれてからの分はちゃんとビデオに撮ってくれてました。
産声は、私の泣き声で聞こえませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)


お産後、
紙で出来た寝衣からパジャマに着替える時に、
「服の背中がボロボロになってたよ。旦那さんがずっとさすってくれてたんやね」
って看護師さんが教えてくれました。
もうホント、旦那も昨日から眠らず一緒に頑張りました。
陣痛のたびに腰さすってくれて、冷たいタオルで拭いてくれました。



これから大変な事もたくさんあるだろうけど、
頑張っていこうと思いました。



ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(2) | 妊婦さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

破水から始まっちゃいました。

出産予定日までまだ2週間あるけど、
検診に行くたびにデカくなってるピヨちゃん・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
しかも毎回頭がデカイでかいと言われ、
出産が恐ろしくなってきて、予定日より早く生まねば!と
運動頑張りました!!

この日の前日は、
広いイズミヤのフロアをウロウロ、サティの階段を昇り降り。
その前は、床のワックスかけて買ってきたコーナーベンチを一人で組み立てたり、プリンのご飯を買いにお店まで歩いていったり・・・。
結構頑張ってたんだっ!!


そして、運命の破水がΣ( ̄ロ ̄lll)

6時45分、寝てる朦朧とした意識の中で”プチンっ”って聞こえたかと思うとお水がドバーっと出てきました!
瞬間に破水した!!ってわかったけど、
・・・とりあえずトイレいってみよ。。。と起きたら、止まることない羊水Σ( ̄ロ ̄lll)
とうとう来てもた。。。!!!ひえー!!!
もうビックリしちゃって、でも冷静に旦那を起こしました。
病院に連絡してから、
服がビショビショになっちゃったので服を着替えて、
用意してた入院セットを持って急いで病院に向かいました。
この時に、陣痛が全然なかったので気持ちに余裕があったけど、
プリンをナデナデする事もなく出かけちゃったので淋しかった・゚・(ノД`)

羊水が出るので、お股を抑えながら病棟まで行きました。

陣痛もなく子宮口も全然開いてないけど、破水して感染の危険があるので、詰め所の中にある監視室に入院になりました。


お昼の食事が来る頃になっても、陣痛の気配も全くありません・・・。
余裕で昼ご飯が食べれるくらい^^;
でも動くと羊水が出るのでトイレに行くのが億劫で、水分を取るのがイヤでした。



破水しちゃうと72時間以内に出さないといけないので、
@まずレントゲンで産道を通れるか確認して、無理そうなら帝王切開します。
A経膣が出来るなら、まずは子宮口を広げる薬を
1時間に1錠づつ最高5錠を内服してもらいます。
それで効果的な陣痛に繋がればいいですが、薬の効果が切れて陣痛がなくなるようなら、陣痛促進剤を点滴します。
とムンテラされました。


レントゲン後経膣分娩可能だったので、お薬を内服していく事になりました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


14時〜18時まで、プロスタルモン1錠づつ内服していきました。
14時内服して間もなく、生理痛のような痛みが5〜7分置きにきてました。
内服追加するたびに痛みも増してましたが、まだ我慢できる痛みで、
17時くらいまでは、
「こんな痛みやったら大丈夫なんやけど☆」
って笑って話も出来る状態でした。

でも・・・。
18時の夕飯時には食思も沸かないくらい「う〜ん」って声で逃さないとしんどい感じになってきてて。

21時くらいかなー。
看護師さんに、声が出ちゃうくらい痛いですか?
って聞かれたのを覚えてる・・・^^;
たぶん、NSTで大した陣痛じゃないのに唸ってるからだろうけど。
でも痛いんだもん。痛くなきゃ声出さないわー!!!


私と一緒に朝から起きて、家族に連絡したり必要物品取りに帰ったり、
バタバタ動いてた旦那ですが、
私が唸るたびに、ずっと腰をさすってくれてました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4日の日記に続く








ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(0) | 妊婦さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

28週1日

検診行って来ました。

ピヨちゃんの頭は9.8cmで、すでに生まれてきた子の標準9.5cmよりデカいです。
ひえー!
全然降りて来る感じもなく、エコーでも頭がまだしっかり見えちゃってます。
そろそろ頭が見えにくくなっててもいいのになぁーって言われた。

産道通るのか!?
早くレントゲンとって確認してくれないの!?

陣痛誘発で使う薬の事や、もし帝王切開になった時の麻酔の方法とか、色々聞きたかったんだけど、
今日の先生はなんか機嫌悪そうで早く終わらせたそうな雰囲気だったので聞けませんでした・゚・(ノД`)


ニックネーム あいだま at 21:04| Comment(5) | 妊婦さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠前のような感じが

最近暖かくなってきたからかわかりませんが、
MS疑いなってからあった体の重だるさみたいな、眠気というか、体が暑いというか、
上手く言えないけど、そんな感じが戻ってきたような気がするんです(; ̄Д ̄)

別にどっか痺れてきたとか、目が見えないとか、動かなくなってきたとかじゃないんですが。


今日の検診でも運動頑張ってと言われ、ウロウロ歩いたんですけど、
暑くて足が動かないというか。
なんちゅーか、妊娠前の感じと一緒。

妊娠してからものすごい調子よかったのに。
なんか、日中暑くなってきてから違うんです(_ _|||)

ただ妊娠後期でお腹が重くてしんどいからそう思うのかもしれないけど。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

追記

この日記の二日後にソゥちゃんが生まれました!
なんか関係してたのかしら!?
ニックネーム あいだま at 21:00| Comment(0) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

テレビ

朝にコロコロとチャンネルを回しまくってると(スポーツになると回す)
CMに入る前の予告で、ペットショップの火事のニュースがあったので、
ガーン・・・
逃げられなかった動物達の事を思うとやるせないです。
恐くてチャンネル回したので続きは見れずですが。

もし、これが放火とかだったらニュースにする事でアホな人間がまた仕出かしやしないかと不安です。

塩○水○の自殺もそうですけど、テレビでしなかったらこんなに広がらなかったんではないかと思ったり。
ニックネーム あいだま at 06:28| Comment(0) | フェレットとワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする