2008年08月30日

まだ3か月なのに

今日は本屋さんに行って”あかちゃんの発育発達BOOK”ちゅう本を買ってきました。
   Image452.jpg

いつからどんなオモチャで遊んだらいいのか、接したらいいのか、さっぱりわからないので、何か参考になればなーと思って。

んで、読んでてわかったんですけど。。
ソゥちゃんの体重7800gって、9か月の赤ちゃんの標準なんや!?
すげー!まだ首も据わってないのに、掴まり立ちしてる頃の赤坊と同じ体重なんて^^


もうそろそろコロンコと寝がえりできそうな雰囲気です。
あと腕だけ引ければ完成やぁ。
お尻だけの中途半端な寝がえりから、元に戻れなくてギャーギャー言ってます。


この間トイザらスで買ったオーボールも、掴んでナメナメしているところを発見!!


毎日新しいソゥちゃんを発見できて楽しいです^^

ニックネーム あいだま at 18:05| Comment(7) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

フォトスタジオ

お宮参りの写真を撮影に行ってきました。

10時予約だから、
9時に授乳して自分の支度して出かけました。
撮影の衣装など説明を聞いてると、あっという間に11時近くになってしまって、撮影中、ソゥちゃんずっと無表情。。。
しかも、お腹が空きだしてグズりだしたので、途中授乳休憩もらいました。

撮影してるとこ、デジカメ禁止だったから、
授乳室でパチリしてやったよー!下下
     CIMG2624.JPG



満腹なったら、今度は寝てしまって。。。
天使の衣装は眠りの子になりました。


撮影後の写真選びが、ものすっごい疲れました。。
仕上がりは一か月後なので、楽しみです☆
ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

トイザらス

行ってきましたー!

ソゥちゃんと初お買いもの♪

オーボールをまず手に取って、
あと、どんなのを買えばいいのかわからず、ウロついてました。
やっと赤ちゃん用のコーナーが小さくあるのを発見して、
その中から迷いに迷って、

Image445.jpg
るんるんボタンを押すとお歌が流れる絵本、
るんるん歌のCDが入った絵本、
るんるんどうぶつな〜にかな?っていう隠れてる動物を当てる絵本
るんるん仲良しパペット(ポケモンの何からしいが。。わからない^^;)
にしました。

帰りの車の中で、早くCDが聴きたくて流してみました。
童謡やー!うおー!なんか私が興奮してきた^^;
歌うぞー(#^.^#)
ソゥちゃんと一緒に歌おう^^



絵本を見せると、ちゃんと見てるようでした。
Image447.jpg



新しい遊びが増えて、楽しめそうです!
ニックネーム あいだま at 22:15| Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモメモ2。。。赤ちゃんが泣く事について

赤ちゃんが泣く原因 1精神的 2肉体的

夜泣きの定義と原因 対処方法 4ヶ月〜1歳半



穏やかなソゥちゃんも、そろそろ自我に目覚めて泣きが出てくるかなぁと思いまして、
ちょこちょこ調べてます。
私ったら、すぐにキーってなりそうな気がするので、気を付けないとなぁ。
ニックネーム あいだま at 06:00| Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

泣かないソゥちゃん。

ソゥちゃんすごーい!
ベビージムの吊ってるオモチャを、上手に触って遊んでました!
最初はジタバタしてる手が偶然当たってるだけかと思ってましたが、ちゃんと見てサワサワしてるところを発見!
右手が上手に動いてました。


ところで、ソゥちゃんの泣き声ってあまり聞いた事ないのです。
ヒステリックな赤ちゃん泣き?みたいなのは生まれてから2,3回くらいしか聞いた事がなく。
とても育てやすいんですけど、これは普通なのか大丈夫なのか。。とか思ったり^^;
ちゃんと耳も聞こえてるし、目でモノも追うし、なんかしゃべってるし、ニコニコ笑ってはるから、大丈夫やんね。
なんかめちゃ穏やかな子です♪
きっとのんびりマイペースな子になりそうな。



絵本とか、まだ全然買ってないんですけど、読んで聴かせたりするもんなのかな。。
今めちゃ気になってるのが、オーボールというオモチャ!
img02_search_yahoo_co_jp.jpg
掴みやすいし、ナメナメしても大丈夫らしい。
ほしいー!!買いに行きたいー!
トイザらス行きたいよ!ソゥちゃんと外出したいよ!


この間、母が3連休だったのにいっこも家に来てくれへんし。
ちょっとソゥちゃんみててほしかったよ。
カラオケも行きたいよ!どっか行きたいよー(TT)




ニックネーム あいだま at 07:13| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリンのママ

朝も早よから庭の草むしりしてました。
もう涼しくて秋な気分ですー!洗濯もしたし、気持ちいい!


今日は、プリン誕生の時に取り上げたママさんが、夜勤明けでプリンに会いに来てくれました^^
毎年、誕生日にお祝に来てくれてます☆
やっぱりママさんの事はちゃんと覚えてるんかな?
もうものすごい興奮して、どーしても声が出てしまうーみたいな吠え方^^;
吠えるというか、嬉しすぎて声が出てまうねーんみたいな!

チーズのお菓子を戴きまして^^
シッポちぎれんばかりに喜んでました。



ソゥちゃんにも、
こんなにたくさんのお洋服を戴いてしまいましたー!
うおー可愛い。
歩けるようになったら着れる服がたくさんです!

Image444.jpg

手前の白いTシャツ、
I 黒ハート mama
って書いてるですよー!!!

おー!早く着せたいっ!


ニックネーム あいだま at 07:03| Comment(0) | フェレットとワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

あ。26日だった!!

プーたまのお誕生日が、なぜか21日と思いこんでいてお祝いしたのですが、
26日でしたよ。。

プーたま、まだ4歳じゃありません^^;


でもケーキは食べ終えちゃいました^^;

          Image443.jpg



もうプーをお迎えして4年なんだね。
プーが来たときは、ま〜ぶるの兄貴もいたんだよ。
今では、プーがソゥちゃんの兄たまだよ。

CIMG2596.JPG

ニックネーム あいだま at 14:43| Comment(4) | フェレットとワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

(-_-)z

気温が高いと、なんか体温調節が難しくて、
体の芯が暑くなって左半身が重くなってだるくなって眠くなるんですけど、
これがウートフというやつなんだっ!?

これって、今出ている症状が一過性に悪くなる事って書いてたから、
今発症してる人がなるんだと思ってたけど、
”体温上昇により病変部位での神経伝達が悪くなって起こる現象”
って事は、病変痕でも同じなんや。




…って、看護師のクセに知ってなさいよ!
違うねーん。
患者さんを看るのと、自分をみるのは違うねん。
そんな事わかってたけど、自分は違うとか思ってしまうねん。
患者さんには説明できるけど、
自分がそうなると、誰かに説明してほしい。それで納得したい。


違うなら違うで薬で治してほしいよ^^;

でないと、子供の夏の行事に外に出れないじゃないのっ。

家の中では服着ておれません((+_+))
今は授乳用のブラが綿で可愛いから、ヘソ出しルックっぽく過ごせてますが。。来年からどうやって過ごそー?


最近朝方がすっごい涼しくて過ごしやすいです☆。・
とっても早起きになりました^^;



ニックネーム あいだま at 08:24| Comment(0) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

寝返り? 笑い声

寝てるソゥちゃんに、
ワヒャヒャ〜!!!と笑い掛けたら、寝ててもニコ〜って笑う事を発見しました。

声って大切だなぁと感じました☆

起きてる時には、声を出さずとも笑顔だけでもニコニコするし。
聴覚視覚から、色んな情報収集してるんだなぁって思います。



最近は一人で側臥位になってるとこをよく見ますが、今日はその状態からコロンと腹臥位になってました。
これは寝返りか!?^^;


寝転がって遊べるベビージムを組み立ててみました。
まだ手は出ないけど、揺れるオモチャを追視してます。
これから、頭上にあるおもちゃに手が出るようになったら、
また一つ成長したんだなぁって感じれるかも!!
ニックネーム あいだま at 13:36| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモメモ1。。子供のテレビの視聴について




●テレビの視聴について●
以下の内容が、日本小児科医会からの提言(2004年)

1.2歳以下の子どもにはテレビ・ビデオを長時間見せないようにしましょう。
目安は2時間まで。内容や見方によらず長時間視聴児は言語発達が遅れる危険性が高まります。
2.授乳中や食事中はテレビをつけないようにしましょう。
3.子ども部屋にはテレビ・ビデオを置かないようにしましょう。
4.乳幼児にテレビ・ビデオを一人で見せないようにしましょう。
見せるときは親も一緒に歌ったり子どもの問いかけに答えることが大切です。
5.テレビ・ビデオはつけぱなしにせず、見たら消しましょう。
6.乳幼児にもテレビ・ビデオの適切な使い方を身につけさせましょう。
見終わったら消すこと。ビデオは続けて反復視聴しないこと。


長時間ひとりで見せっぱなしにすると、言語発達、社会性の発達に遅れが見られる傾向あり。
見せるときは親も一緒に話しかけながら見せるのが良い。
全く見せてはいけないということではない。
ニックネーム あいだま at 08:43| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

よく動いてます

ソゥちゃんは、
360度回転できるようになって、頭を中心にベッドの上でグルグル回ってます^^;
一人で側臥位になって寝てる事もあるし、
寝がえりはまだですが、目を離してたら危ないなぁと感じるこの頃。
時々ベッドから足が出てたり、頭がぐわ〜んと垂れててビックリして助けに行く事が。。。m(__)m


夜間はクーラーを切ってるんですけど、
背中に熱が籠って、気がつくと汗でびちゃんこになってるので、
夜な夜な寝衣交換を施行です。
夜間にこうしてオムツ交換などで動かしても、あまりしっかり覚醒しないので、私もよく眠れて助かってるんですけど、
あんまり起きないと、大丈夫やろか!!!と心配で起こしたくなります^^;
一応、脱水などの確認は大泉門触ったりして診てはおりますが(><)



夜間も遅くまで電気つけて明るいのに、
日中起きて、夜は寝る習慣をつけてくれてるようです。
プリンに教えてもらったんだろうか^^
えらいなぁ犬(笑)



ニックネーム あいだま at 12:01| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

テニスとか合気道とか。。

30代になってからでも初心者でできるスポーツはないかなぁと思って、色々探してます。
学生の時はずっと文化部だったので、なんにもできません。
テニスとかしとけばよかったよー!!


あ、そういえば職場にテニス同好会があった!
いつでもおいで〜って誘ってくださってたのに、
仕事してる時は、仕事終わりとか、休日使ってまではなかなか行く気になれずで行った事がありません。
経験があれば楽しいんだろうけどなー。

育休中に、ちょっと参加してみようかなぁ!!!なんて思ったり。
会費あるんだっけ!?コート借りてるんだからあるだろうな。
皆うまいんだろうなぁ。
パコンパコンと打つのが楽しくて参加してるだろうに、
誰が私に指導をしてくださるのでしょうかm(__)m



近場で、合気道してる場所があるのを見つけたので、
ちと気になってます。
月1000円ってのがいいな。


なんでもいいんですけど、
体を動かす習慣をつけたいです。




ニックネーム あいだま at 13:37| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

お食い初め

ソゥちゃんが生まれて100日目です。

旦那とこのジィジとバァバをお招きしまして、お食い初めしました。
お料理は全部バァバが用意してくれました^^;
お吸物だけ私が作る予定でしたが、それもインスタント買ってきたからーって言われて、なんにもしなくて良くなりました。

ソゥちゃんはジィジバァバに抱っこされて、
お食い初めシーンを、
私がデジカメ、旦那がハンディカムで撮りました。


箸を手にしたジィジは、お食い初めについて何も下調べしてなかったので、ものすごいぎこちなかったんですけど。。。。^^;
私がデジカメ構えて撮ってるもんだから、箸をソゥちゃんの口元にあてたまま動かないんですよ。
カメラは気にせず先々進めてくださいっ!!
しかも!
ソゥちゃんに食べるマネをさせた後、箸に摘まんでる料理をパクリとジィジが食べてしまったですよっ!!!
おーーーーいっ!
ビックリだよー(遠目)
バァバに怒られ、箸持ち交代しまして、後はスムーズに終わりました。



皆初めての事だから、
資料みながら、やや行き当たりばったりですけど、
皆にお祝してもらえて、
無事に100日目お迎えできて良かったです^^





ニックネーム あいだま at 19:00| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Msヒストリー。酒井のりPがー☆

わー!
テレビの予告でのりPが歌ってるの観たわ!
しかも大好きな”蒼いうさぎ”だった♪
今夜の9時のテレビは誰にも譲らないー♪
録画予約してチャンネル動かないように設定しとこ。
口パクじゃなかったらいいけどなぁー。
無理かなぁ。
この曲アホ程聴いたから、最初聴いただけで口パクかどうかわかるようになりました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。


んで、観ましたです!!!


のりP口パクじゃなかったですよー!
わいわい♪
可愛かったですー。
でも、髪型は星の金貨2の時のが一番似合ってるです。


ニックネーム あいだま at 11:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

99日目

明日でソゥちゃんが生まれて100日目です!!

旦那ママ達をお招きして、お食い初めします★。・
材料はママさんが用意してくれるらしいので、
私はお吸い物の用意だけ^^;



昨日、
ソゥちゃんの笑いのツボを発見しまして、
上手くあやせるようになりました^^
ソゥちゃんの両腕を交互に上げ下げしながら笑い掛けたら、
うひゃひゃひゃー!!って笑ってました。
ハンディカムで撮ろうと思って構えると、絶対笑わないんですけど。。。


喃語も多くなって、色々しゃべってます^^






ニックネーム あいだま at 22:25| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

EXILE CATCHY BEST

ソゥちゃんが生まれた病院の授乳室で流れてた曲が、
EXILEのベストでした☆

普段、曲を聴く時に詩は重視しないんですが、
病院では一日中授乳に明け暮れていて、ボーっとしながら授乳してたから、結構詩も頭に入れながら聴いてました。


大抵CDの最初の辺りから聴き始めて、途中で退室してたので、
いつ行っても同じ曲ばっかり耳にしてる感じだったんですけど^^;
アルバムの最初辺りにある
”Fly away”
がとっても壮大で自由を感じさせるようなイメージで好きです。

”HERO”や”Carry On”も夢に向かって、自分を失わずに羽ばたいていけ!というイメージ。
なぜか泣けるウウウ。歌詞に入り込んでしまうわー。


授乳室では、このCDをよく流してくれてたんですけど(オルゴール曲もあったけど)
新生児室では宇多田ヒカルとか聞こえてきてました。
今の赤ちゃんはハイカラな曲を聴いてるですな^^


退院してから、
EXILEベストを買ってきてもらって、ソゥちゃんに聴いてもらってます。
私も授乳室の事を思い出してウルルきてます(TT)懐かしい。。。
ソゥちゃんが大きくなったら、歌ってほしいな。
小さい時に聴いてた曲ってよく覚えてるんですよね。
私もママが音楽よく聴いてたから70?か80年代の曲よく知ってますー。




EXILEの曲を聴いてると、めちゃイケの”おかザイル”も思い出します。
もう一回見たい(><)


ニックネーム あいだま at 21:32| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

カードでなくても買えちゃうんやー♪すごいっ!

まつはらともふみさんの
フェレット絵本のネットでの購入の仕方を、
めちゃんこ解りやすく漫画にしてくれました。


dc-kaikata.png


私でもわかった♪
ありがとうございますー。

PCが病気になった時に、カードで買うの心配だなぁって思ってたりしたんですが、
ウェブマネーだとコンビニでお支払済ませれて便利なんですね!!



漫画の予告版でっす☆。・
右右デジタルコミック無料配布ぴかぴか(新しい)



可愛いイラストに興味を持ってくださったら、
ココを覗いてみてくださいまし☆
ぴかぴか(新しい) http://www.h2.dion.ne.jp/~tomofumi/ ぴかぴか(新しい)


フェレもワンコも皆イキイキとしてて、
とっても好きなサイトです犬(笑)





ニックネーム あいだま at 12:01| Comment(2) | フェレットとワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

温暖化や(><)

最近さらにまた、突然の豪雨が増えてきて恐いです(TT)

日本の気候が熱帯雨林っぽくなってきてる、
とは言っても、
二酸化炭素の吸収、酸素の生産とか自然環境保全にはなんの役割も果たしてない…。
ただのヒートアイランド現象なんですかね。


エコのために、
ペットボトルの再生とかありますが、
ペットボトルを作るより、再生の時の方がCO2排出がだいぶ多いと聞いた時は、なんかどうしようもない気分になりました。
資源を大切にして再利用したらCO2が増えるし、再利用を控えたら資源が危ういし、どっち優先にしたらいいんだろうと思いました。


庶民は、他にできる事をコツコツやっていこうと思います^^;
でもクーラーを控えるのは、なかなかできてない(TT)
28度じゃ暑いです^^;
頑張っても27度です。

あと、見てもないのにテレビをつけてる事が多かったんですけど、
テレビが大型になったのもあって、しかもプラズマは液晶より電気食う事を知ってショックを受けて^^;
観るものがない時は音楽かけるようにしました。(静かなのが我慢できんらしい…)
ついでにソゥちゃんに感性を養ってもらおう^^



ニックネーム あいだま at 13:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

子供ほしいなぁ

    Untitled1.png


プリンを見てると、
ホントに甘えたで可愛くてかわいくて。
なんで人間じゃないんだろう…って、ふと思うと悲しくなってきます。。
ワンコでもいいんですけど、寿命がね(TT) 

短い…。

いなくなった時の事なんて想像できない。


チラチラとこっちの顔を窺ってる時のお目めなんて、
小ちゃい頭の中で、色々考えてるんだろうなぁって思います。


プリンの子孫を残したいです(TT)
でも、この間、子作りできるかもしれない!って言ってた女の仔ちゃんは、先にプリンのパパさんとお子を作ってしまってできず。。


どこか、
お子を考えてるダックスの女の仔ちゃんはいないかなぁ(TT)

ニックネーム あいだま at 12:35| Comment(4) | フェレットとワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

w-indsとhiroとD-LOOP、なんと!同じ人!

クリスタルっぽい音が素敵で好きな曲なんですが、

この3曲とも同じ人が作曲してました。


hiroの曲はこの2曲しか好きじゃないし、w-indsもこの曲しか耳に残らないんですけど。
やっぱ系統が似てるからなんですね。

    Confession
         Treasure


paradox



ちなみに、私の大好きなD-LOOPは全曲その作曲者の葉山さんなんです(TT)
かなり、また復活してほしい。。。

ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする