2009年01月19日

お知らせ

コメント投稿でエラーが多発し、ご迷惑をおかけしてしまう事が多かったので、
思い切ってお引越し致しましたー!
新しいブログでもよろしくお願いしますm(__)m

ニックネーム あいだま at 16:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

やっぱ戻した。。。m(__)m

新しいブログは、もうちょっと探して、ちゃんと設定完成してから移動したいとおもいます^^;

やっぱ今使ってるとこが、無駄なものがなくて一番見やすいっぽいんですよねぇ。

スキンは地味なのですが。でも一応フェレっちなのです。


コメントでエラーが多いらしいので、
コメント頂ける時は、投稿ボタン押す前に、ぜひともコピーしていただけたらと思いますー!
大事なコメントが消えたらかなしいー!!!(TT)

ニックネーム あいだま at 18:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

厄神さん

昨日は、毎年行ってる厄神さんにお参りに行ってきました。

やたらと腰をいため寝たきりが続いたり、変な病気になったりしたので、
毎年厄神さんに行くようになりました。
それからは、まぁ何か起こっても軽いかなぁ。。と^^;
乗り越えられるようになりました^^

厄神さんに行って数え年の表見てわかったんですけど、私ってばここ数年厄年なんか?前厄とか後とか全部入れて。
あわわ。気をつけよう!婦人科の検査とか色々行っとこう(><)


でも、おみくじは大吉だったのです♪
ちなみに旦那も大吉!!すごーい!え!?ここの神社大吉しかなかったんじゃ?みたいな?
これってすごい確率なんじゃないですか!?
大吉なんて高校の受験前以来です。
ニックネーム あいだま at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

寒中お見舞い申し上げます

なななんだか、
あっという間に年末も過ぎ、新年も迎え、松の内も過ぎてしまいました。。

色々とソゥちゃんの画像と共に日記も書きたかったけど、なにかしらせからしかったなぁ。
なんかのストレスで、後遺症の左腕が重くて動きにくくなりました。
指先が上手く使えなくて、買い物で小銭も上手く取れないし往生したわっ。利き腕じゃなくて本当に良かった。今はもう大丈夫♪
ストレスに反応するとかって、やっぱ脊髄神経って敏感なのねぇ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。



正月早々妹はインフルエンザにがく〜(落胆した顔)
朝の電話で「風邪引いてもたー。熱が39度」と言うから、
「病院に行け」と伝えたのですが、病院が開いてないどこ行ったらいいかわからないと言うので、とりあえず風邪薬を持っていってやろうと家に行ってあげることにしました。
インフルエンザだったらPLやボルサポは使えないので、とりあえずカロナールを持っていってあげる事にしました。
妹宅に着いてみると、4歳2歳の子供二人が遊んで暴れて無茶苦茶の部屋の中に布団を置いて、ぐったりしてる妹が…m(__)m

熱が40度出てるらしい。

もう絶対インフルエンザやん!
休日外来調べて電話して父に連れていってもらう事にしました。

その間、二人の子供の面倒みながら、オモチャでゴチャ付いてる部屋を片付けることに!
窓も開けて空気の入れ替えやー!!!!
二人とも全然手伝ってくれねぇ(@_@;)
手伝ってーって言ったら「いやー!」やって。4才の王子。
ソゥちゃんもこんなヤンチャな子になっていくのねぇ。。。

そんなこんななバタバタで片づけて、しばらくして帰ってきた妹。
やっぱインフルエンザでした。
しんどそうだったなぁ。。



そんなもんで、
4日に予定してた私とこ実家での新年会、妹家族は参加できずでした。
でも、4日は、実家で前から料理も用意して待っててくれたので、新年会は予定通り開催しました^^
お屠蘇の回し飲み。お屠蘇が美味しくて全部飲みたかったー!!!!
でも帰りは私が運転しなくちゃなので飲めず(TT)



今年はとうとう育児休暇も終了です(><)
勉強しなきゃ!
頑張ろうっ!

ニックネーム あいだま at 20:47| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

原因不明の病と闘った看護師さん

だいぶ前の事です。
夜勤の時にPC触っておりまして、偶然見つけた”姉の日記”というサイトですが、目を通していると、その”姉”という方も看護師さんだったのもあり気になって全部読みました。
http://www.anenonikki.net/


原因不明の病に侵され、辛く苦しい思いを訴えても医者は精神疾患だと決めつけ。。
症状と検査結果が見合わない、病名と症状が合わない。
突然の四肢マヒや、体中の痛み、突然の喘息発作など原因不明。

自分の病状を理解すべく、勉強に計り知れない努力を積まれて、医者も驚く程の医学知識を持っていらっしゃったようです。


症状に対しては異常な程の長期間ステロイド超大量投与などされていたり、最期の血液検査で、
血糖値が1000
血小板2000
白血球1000
CRP30
など、すさまじい記録が記されていました。
ステロイドの大量投与をしていたにも関わらず、この血液検査が一か月ぶりだったとかに驚きです。

闘病生活を看護師目線や患者目線で書かれている日記、ゼク後の報告やかかわった医者からの見解など。。
一体なぜこうなってしまったんだろうと思いながら、ただ目を通すことしかできないのですが。。


でも、この方がナースに宛てた日記で、

「私がおハシを持てずごはんが食べられなくても下げてくれただけ。
検温にきても
ふとんをはいでいって、そのままで
力のない私はふとんをかけることができず、
どんなに寒い思いをしたことか。」

これは、気づかぬうちにしてしまってる事があるかもしれないと思いました。何かをしていて途中で誰かに呼ばれたとかで、そのままとか。。ないとは言えない気がしました。

他にも、ナースに痛みなどの苦痛を訴えても”家族が来たから甘えてる”と言われたりしている事に、精神疾患患者としてしか扱われていないような状況が見てとれました。
たとえそれであっても、人間なんですから、ヒトをヒトと扱わなくなってしまうのはいけないと思いました。


うまく〆れませんが、
ふと気になっては見返すサイト様でした。。
現在はお母様が運営されてるようです。


ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

コスモス畑

一昨日からどこで感染しただか風邪引いてしまって、
ソゥちゃんにうつさないようにマスクして含嗽して気をつけてます。
咽頭痛と鼻グズグズが酷くて大変(><)

でも今日は前から予定していたコスモス畑に行く日だったので、
一昨日から頑張って休んでおりました。
しょっちゅう濃い緑茶でウガイして、咽ヌールスプレーした!!
なんとか咽頭痛と酷い鼻水はおさまったので、
旦那とソゥちゃんと三人でお出かけする事ができました^^
(ぷーたまはお留守番(><)今度は一緒に連れて行きたい!)
今日はキレイな青空で暖かくて、とっても良い気候でした♪

Image138.jpg

コスモスは、すでに育ち過ぎて伸びきって垂れてたけども。。
行けて良かったです。



咽頭痛はおさまったけど、気管も弱いので喘息が出てきてしもうた。。
うぐぐ。。季節の変わり目は色んな欠陥が出てくるわーっ^^;



ニックネーム あいだま at 23:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

きついよね

最近気持ちに余裕がないせいか、自分の文面がキツいと感じるですよ。
気をつけねばなるまいっ。


はぁーふー深呼吸するわっ!



髪を切りに行きたいー!
スッキリバッサリいこうと思います★
それからピンクっぽくしたいです♪


先月出産された同僚のとこにも遊びに行かなきゃね。
男の子だと思ってたのに、生まれてみたら女の子だったらしい。
反対はよく聞いたことあるけど、不思議ですね^^
同じ職場で今年生まれが4人もいるから、同じ時期の悩みを共有できて少し安心です。


ニックネーム あいだま at 13:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

テニスとか合気道とか。。

30代になってからでも初心者でできるスポーツはないかなぁと思って、色々探してます。
学生の時はずっと文化部だったので、なんにもできません。
テニスとかしとけばよかったよー!!


あ、そういえば職場にテニス同好会があった!
いつでもおいで〜って誘ってくださってたのに、
仕事してる時は、仕事終わりとか、休日使ってまではなかなか行く気になれずで行った事がありません。
経験があれば楽しいんだろうけどなー。

育休中に、ちょっと参加してみようかなぁ!!!なんて思ったり。
会費あるんだっけ!?コート借りてるんだからあるだろうな。
皆うまいんだろうなぁ。
パコンパコンと打つのが楽しくて参加してるだろうに、
誰が私に指導をしてくださるのでしょうかm(__)m



近場で、合気道してる場所があるのを見つけたので、
ちと気になってます。
月1000円ってのがいいな。


なんでもいいんですけど、
体を動かす習慣をつけたいです。




ニックネーム あいだま at 13:37| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

温暖化や(><)

最近さらにまた、突然の豪雨が増えてきて恐いです(TT)

日本の気候が熱帯雨林っぽくなってきてる、
とは言っても、
二酸化炭素の吸収、酸素の生産とか自然環境保全にはなんの役割も果たしてない…。
ただのヒートアイランド現象なんですかね。


エコのために、
ペットボトルの再生とかありますが、
ペットボトルを作るより、再生の時の方がCO2排出がだいぶ多いと聞いた時は、なんかどうしようもない気分になりました。
資源を大切にして再利用したらCO2が増えるし、再利用を控えたら資源が危ういし、どっち優先にしたらいいんだろうと思いました。


庶民は、他にできる事をコツコツやっていこうと思います^^;
でもクーラーを控えるのは、なかなかできてない(TT)
28度じゃ暑いです^^;
頑張っても27度です。

あと、見てもないのにテレビをつけてる事が多かったんですけど、
テレビが大型になったのもあって、しかもプラズマは液晶より電気食う事を知ってショックを受けて^^;
観るものがない時は音楽かけるようにしました。(静かなのが我慢できんらしい…)
ついでにソゥちゃんに感性を養ってもらおう^^



ニックネーム あいだま at 13:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ミックスジュース

バナナとリンゴがあったら、
ミキサーでミックスジュース作るんですけど、

何度もミキサーかけてドロドロになってたハズなのに、
旦那の飲み干したコップから、
こんなデカイバナナが出てきました。


IMG_000309.png

氷もちゃんとミキサーにかかってるのに、
どういうこと!?

不思議です。

ニックネーム あいだま at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

天の川

今日は曇りで天の川見れなかったねぇ(TT)

せっかく笹飾ってわくわくしてたのに。


笹ですが、

部屋の中に飾ってたもので、葉っぱについてた

もにょもにょ虫がいて、ビックリ仰天うぎゃー!!!!!

危険だー!!来年は外に飾るもんね。
ニックネーム あいだま at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

天の川


田舎から帰ってきたお婆ちゃんがソゥちゃんに会いに来てくれました。
私もお婆ちゃんに会うのは何年ぶりやろ。
あんまり変わってはなかったけど、ちょっと小ちゃくなったかなぁ。
もう89歳だからなぁ。

ソゥちゃんの顔を見て、
「お父さんそっくりやなー」って言いました。
え!?そうなん?
そんないうほど旦那の顔覚えとう?ま、いっか★


竹藪から取ってきた笹の葉と折り紙を持ってきてくれたから、
何かお願い事書かねば!!
Image375.jpg
お願い事は誰が叶えてくれるのー!?
天の川…。



ニックネーム あいだま at 18:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

画像整理できたー!!!

わーるんるんるんるん
今までの画像全部印刷して、保存分も整理できました!

前のPCは2003年物だからかわかりませんが、
CD-RWできるってなってるのに、
中のデータを一つづつ消す事はできなくて、消すなら全部消さないとできなくて、すごい不便でした。
新しいのは、CDも書いたり消したり自由で処理も速くて便利ですー!


あとは山積みになった写真の整理が・・・

今時って、わざわざ画像を印刷したりしない方がいいのかなー^^;
DVDで保存してたらいいんかな?
でも間違って消去してしまった時の事を考えるとなぁ。





ニックネーム あいだま at 13:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

父の日、母の日 お食事会

毎年5月くらいになると、
父の日母の日と、両親のお誕生日会(4人とも1月2月3月連続なので)を兼ねて、
全部セットでお祝いするために我が家でお食事会してます。

毎年一人一人にプレゼントを考えるのも大変になってきたので^^;
去年同様今年も、
父達には生ビール1ケース
母達には花束
を渡しました☆

        Image350.jpg



一年の中でこの日が一番ドタバタの一日のような気がしますー。

18時頃から集まりだすので、
お昼に材料の買出しに行って、15時前くらいから食事の準備し始めるんですけど、
レシピもお部屋の準備も前もってしてるのに、
なぜか計画通りいかなくて、
部屋は片付いてないし、料理も全然はかどらないし(((((( ;゚Д゚)))))
あっという間に時間が迫ってきます。3時間では無理かっ!!

料理屋さんってすごいわっ!!




男達にはお酒を飲んで盛り上がってほしいので、
旦那の両親よりちょっと遠くにいる私の両親は車で送り迎えをします。


旦那の両親は18時頃に来てくれたけど、
それまでに自分とこの両親を迎えに行く時間がなくて、
19時30分頃からお食事になりました^^;




近くに住んでいても、なかなか両方の親が顔を合わす事ってないので、
毎年一回でもこういう日を作る事を続けて行きたいなぁって思います。
(たまたま両パパが同じ中学校卒で同じ部活だったので、話は合うんです。二人とも海軍大好き)



毎度の事ですけど、こういうイベントのある日は大雨なんですよね。。
今日も普段にない程の大雨でした。道路が見えないくらい^^;

私がワクワクすると雨が降るらしいΣ( ̄ロ ̄lll)
雨不足の地域に貢献したい。

ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする