2008年12月10日

インフルエンザ

ソゥちゃんを旦那とこ実家に預けて、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
外科はお暇そうでしたが、内科の患者さんはけっこういらしてました。


待合で、師長さんとか合う人人が声をかけてくれて、
「復帰待ってるからね」「一年いっぱい休みとらなくても、いつでも帰っておいで」
とかいってくださって、うおー!皆なんて優しいんだろう!って思いました。
かれこれもう一年以上休職中ですよ。。^^;
覚えててくれてるのが有難いなぁって思いました。
復帰した時に足手まといにならないようにしなくては!と、新たな意気込み。
最近はどんな病名の方が多いんだろう。。どんな器械をよく使うんだろう(><)
気胸やIVHとか、すでにナートの準備でさえも頭の中がスッカラカンで。




予防接種は全然痛くなかった♪
上手いなー先生!!!この先生指名で行ってきました。
旦那も人ごみの中で働くので、今年は予防接種受けさせます。
でもこの先生の曜日は仕事で行けないので、他の日でね。。

ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(0) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

風邪っぴき2日間

12日の夜から、熱が出て呻いていました(><)
筋肉が疼いて寝れないし、しんどくて寝れないし、
薬飲んでいいのかもわからないし、旦那は夜勤でいないし、
朝になったら、旦那の母に助けてもらおうと思ったけど、
なかなか朝が来ないし、時間の経過が遅く感じました。


あー。またソゥちゃんに移してしまうかもしれん。。。m(__)m


13日の昼に旦那が仕事から帰ってきて、
ソゥちゃんと離れた部屋で寝ることにしました。
もうどうにもしんどいので、薬剤師さんに助けてメールして、飲んでいい薬を教えてもらって飲んで寝たらだいぶ楽になりまして♪
薬の力ってすげーな!って思いました!
でも、薬効が切れるとまた熱が出て疲れた(><)

14日は、旦那は仕事休んで、ソゥちゃんのお散歩いったり私の看病してくれました(TT)(旦那は家にいた方が家が隅々までキレイになっていいなぁ。なんか床磨いたり、キッチン拭いたりしてたようです)


今日はもう大丈夫^^
座ってテレビみれるようになったし。
まだ頭痛とかの痛みがなかったから助かったなぁ。
今日も休みの旦那は、
朝に洗濯物を干した後に、ルンタッタ♪とパチンコに行っちゃいました。
ニックネーム あいだま at 11:47| Comment(2) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

送別会

お世話になっておりました職場の先生が10月いっぱいで辞めてしまわれるということで、送別会に行ってきました。

私にとったら雲の上のような存在である”先生”と呼ばれる人。
そのようなお方と世間話もできるようになるなんて、大変ありがたや〜(^人^)と思うくらい、色々とお話させていただきました(TT)
自分が年食って厚かましくなったのもあるかもしれないけど。。
いえ!でも私は小心者ですから、いつも居るのかいないのか見えない存在ですのに、話しかけてもらえたんだから!この先生は神様みたいな人ですっ!!
すごく優しくてカッコよくて、誰にでも好かれるとっても素敵な先生でした。


送別会も先生のファン(笑)がたっくさん集まって、すごく盛り上がりました。最後は”贈る言葉”を皆で起立して熱唱しましたよ!
店内で3番まで!!こんな送別会は初めてです。
皆先生が大好きなんですよー!!!某主任も好き好き言ってましたよ。
写真も先生と二人で撮りたい〜〜〜!!!ってみんなで先生を取り合い!私も御多分に漏れず、しっかと携帯写真に写っていただきました♪デジカメ持って行ってれば良かった。。


ピザハンバーグ。。。じゃなくて、ピッツバーグに行ってしまう先生。
再生医療に携わるんですね。
グータラな自分に気づいたら頑張ってる先生を思い出し、向上心を持って色々な事に挑戦して頑張りたいと思います!
できたら内科好きだから、内科で頑張りたいんですよね。。でも3階には絶対いきません。^^;
もっと大きいとこ行けるように頑張ります!!



ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(4) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

鼻が…(TT)

今の季節、花粉は何なんでしょう(TT)
も。。。もう鼻がもげるだー!
今朝はもうダメ。。ティッシュがいくらあっても足りません。
鼻がきかないとアホになりますね。。
もう何も考えることできません。
何もやる気起きないし。
体は暑いのに寒いし。。いえ風邪ではないのですー。
鼻がこうなるといつもの事。(TT)
鼻炎だからね。朝は特に年中こんなんです。
ティッシュでフガフガしてて、ソゥちゃんが真似するようになったらどうしようかと不安です。
ニックネーム あいだま at 08:31| Comment(4) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

レーシックしたい

視力が0.03以下でコンタクトしています。
かれこれ15年以上はしているのですけど、アレルギーで目が痒い痒い。。(TT)
目のこすり過ぎで眼瞼下垂を引き起こしつつあり。。(><)
年で瞼の弛みにも気をつけねばならないのに、このままだと老いに加速がつきます。
外出時以外は、眼鏡でいようと頑張ってますが、皮膚が弱くて眼鏡の接触部位も痒くなってくるんです。
金属アレルギーもありますし(TT)

これはもうレーシックに踏み切らねばならないと思っています!!!

そこで、よくテレビにも紹介される神戸を調べてみましたらば、
28万もするのですねぇ。。。
なのに、大阪にある病院では18万でできるそうで。
口コミ評価も良さげです。
どっちが良いのか迷ってます。

レーシックうけるには、コンタクト常用の人は4週間眼鏡生活の後のようなので、これは絶対産休中にしないと、仕事中眼鏡なんて絶対できない!


どうにかこうにか、コンタクトから解放される日々を夢見て。。
しばらく情報収集です。
ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(2) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

野望

ちょっとした野望に向かって、少しづつ牛の歩みのごとくながらも進んでおります。
今日は単位を取りに神戸大学に行ってきました。
ネットが私を誘惑するせいで^^;これまでなーんも勉強しとらんのに、なぜか余裕顔(@_@;)アホだ^^;勉強しなさ過ぎて吹っ切れてるようです(T_T)/~~~


行きは、やっぱり私らしく警報が出るほどの大雨だったので、パパさんに送ってもらいましたが、帰りは頑張って一人で帰宅しました。
初の阪○電車一人旅。。切符買ったり初めてのおつかい並にドキドキ。。
一人で行動する事がないので、ホントに早いこと自立せねばなりません。。
これからソゥちゃんと二人で出掛ける事が多くなるんだから!!
これまでも、勇気出して一人でマクドに行ったり、銀行の自動のやつ(何でしたかな(-_-)zzz?)振り込んでみたり、あと一人で何に挑戦しただろか。電話の問い合わせとかは、ソゥちゃんが生まれてから、なぜかできるようになりました!母だからかな!
そんな感じで、頑張ってはみてますが。。

って、こんな事書いてたら、どこぞのお嬢様だろうと思うけど、
ただの民間人ですm(__)m
人任せに生きてたら、お嬢じゃなくてもこんな感じになってしまうのです。気をつけなければなりません!!
かわいい子には旅をさせよ!ですよ。お母さん。
ソゥちゃんも、あまり過保護にならないように気をつけよ^^;


8時〜14時までの長時間の外出でしたが、
ソゥちゃんは途中ミルクも飲まず、泣かずに待っててくれました。
一度ミルクを作ったみたいですけど、飲んでくれなかったみたいで。
そろそろミルクを飲む練習もした方がいいのかな。。
だんだん笑顔がなくなってきてたみたいだから、お腹は空いてたんだと思うんだけど。脱水になってしまうー(@_@;)


ニックネーム あいだま at 18:25| Comment(0) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

また痛い(@_@;)

昨日は本屋さんにレビューブックを買いに行ってきました。
駅周辺になるので本屋から駐車場が遠い。。。
デッカイ書店はここしかないので車が困る。
歩きついでに服でも買おうかとウロつきました。

そしたら、まーた股関節痛が(T_T)/
左足が引き上げられない!
どどどうなってるんだ。。この老体。。
ビッコひきひき、なんとかお買いものを済ませて帰りました。


rebyu.jpg
レビューブック、めちゃ分厚くて高価なんですが、
看護学全般がピンポイントに整理されてて、チラ見で理解するには良いです^^;
基本的な事からしっかりしとこうと思って。。
地を固めて固めて大きな城でも建てるねん。(希望)


昨日は夏の舞い戻りのように暑かった。
雨上がりで紫外線激しそうなのに、こんな時に限って日傘持っていってないし。。
駐車場から本屋まで、たどり着くまでに溶けそうでした。
でも、そんな中、世間はすでに秋服!?
普段家に引きこもってるからわかりませんでしたが、
暑そうなブーツに暑そうな生地な服装な方がチラホラ。。
ちょっと浮いてんじゃない?
でもおしゃれするには、そういう努力が必要なのか!でもやっぱ浮いてんじゃ。。。?まだ暑いって!



足は一日経った今も痛い(@_@;)ギャー。困った。
ニックネーム あいだま at 04:58| Comment(0) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

焦ってきた

新しい月に入るたびに、
仕事の復帰が近づいてきてだんだん焦ってくる。
まだ8か月あるけど。。

私が復帰する頃には、
進学してた方達が免許取って、本格的に仕事に入ってると思うから、
超新鮮な知識と技術で看護にあたってるんやー!

もう私に何も聞かないでください。
なんにもわかりません。
物品の在り処さえわかりません。
処置の手順も忘れた。。
ヤツの顔を見なければならない。すとれす。。えーん恐いよー。3階から下りてこなければいい。
存在が恐い。詰所に入ってきたら、私は出ていく。そして記録が遅くなり残業になるんだm(__)m
素敵な先生ばっかり、どっかに行ってしまうんだからモー悲しい((+_+))



毎日勉強の時間を決めよう!
旦那と本読みの時間を作る事にした^^
そういう習慣があれば、ソゥちゃんも自然と本を読む事に慣れるかもしれないし。
私も勉強になるし。





ニックネーム あいだま at 14:54| Comment(4) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

腰復活^^;

やっと洗面台で洗顔出来るようになった(-_-;)

腰がグキってなってから、休んで起きたらさらに痛くなってました。
ソゥちゃんとゴロ寝生活2日間。
グズ泣きする事なく、良い子に隣りでコロコロしててくれました。
えらい子やー(TT)



また腰痛めた時に、
旦那から
「介護生活に疲れて心中ってテレビに出れるで」
「で、オレは死にきれんで、捕まるねん^^;」
って言われたyo。

すいませんな。
お世話になってます。なり過ぎてます。
気をつけるよー!





今日は、旦那が前から同僚と海に行く予定してたけど、
どーしよーって迷ってたので、
行っておいでと行ってもらうことにしました。

支度中の旦那が、
「野に咲く〜花のよーおにぃー」って歌いながら洗面所から
「オレ・・・裸の大将みたいやな」
って、白タンクにベージュの水着きてやってきました。
ホンマやっ!!!
爆笑顔(笑)

黒は暑いかなぁと思って白にしたら大将になったらしい。

まぁいいさ。それでもかっこいいよー!

楽しんでおいでよねー!







ニックネーム あいだま at 10:52| Comment(4) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

腰がやばかったぁ(TT)

ま…また危ないとこでした…。

ソゥちゃん、最近寝間で一人でよく回転してるもんで、
もとに戻してあげようと思って、
正坐で前屈した感じで持ち上げようとしたら、グキッ!!!って
なったよぉ。ズレた感覚が顔(え〜ん)
あ…ががぁでした。
グキのキまでいかなかって、セーフ…みたいな^^;

正坐だったんで油断したがく〜(落胆した顔)

でも痛みが少し残ってるんで、休んどきます顔(泣)

もぉ。なんだこの老体はっもうやだ〜(悲しい顔)


ノートPC買ってから遊び過ぎた^^;




ニックネーム あいだま at 16:03| Comment(2) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

おー!医療ドラマだー!

15時からは再放送で救急救命24時?でしたかな^^;
やってるからみてたんですが、(リアルタイムでは知らないヤツ^^;)
ゴールデンタイムでも、新垣さんのドラマと、管野さんのドラマで医療系のやつするみたいで☆わっほいわっほい。
恋愛よりこういう話の方が面白い
自分だったらどう動いたらいいかとか、頭の中でシミュレーション^^;でもあんなすごいのには出くわしませんけど。
事故はないかもだけど、急変はあるかもなので、まぁ頭の体操みたいにはなるかなー。

俳優さんってすごいな。あんなに動けたら医者になれるで!
医療用語覚えるの大変だと思うんだけど、すごいわ。



ニックネーム あいだま at 09:43| Comment(0) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

ケアハウス

旦那ママさんがケアハウスで調理の仕事をしているのですが、
そこの看護師が皆やめちゃって、今は一人もいない状態らしく、
2時間でもいいから来てくんないかなーって声がかかりました。

何人入居者がいるのかとかどんな仕事内容なのかとか、
まだ聞いてないけど、
ケアハウスにも興味があるのでやってみたい気もしてる。

でも看護師みんな辞めちゃったとかって、一体どういう事なんだろう。
ヤバイのかΣ( ̄ロ ̄lll)
今一人もいない状態じゃ、私は誰から引継ぎを受ければよいのだろう?
なんか恐いな^^;


ソゥちゃんも連れてきていいよって言われてるけど、
老人ホームに乳児を連れて行くのもどうかと悩む・・・・。
とか言ったりしたらダメなんかな///orz///





ニックネーム あいだま at 01:05| Comment(2) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

小説や漫画書いてる人って、文章巧みに操ってすごいなぁと毎度敬服だす。
とりあえず漢字読めなかったりするんだよΣ( ̄ロ ̄lll) もう最悪だ。
今度論文書く機会があるんだけども、ものすごいヤバいよこんなじゃ。
勉強せねば。でも口ばっかで何にも進んでなかったり。
テーマの知識もいるけど、自分の考えを人に納得させるだけの文章力がない///orz///ズゥゥゥゥン


私もそんな風になりたいーって尊敬してる知り合いがいるんだけど、
勉強しなあかんなぁと思い出してから、その方の書く文章を見ていると、豊かな知性と人間性が見えて、ものすんごい秀才なんだわ!!と思って(以前からも思ってたけど、さらに・・・)こちらから簡単に話しかけられなくなってしまった。
なんかもう恐れ多くて。遠い人みたいな感じになっちゃって。
私とは違う次元の人なんだなぁって思っちゃって。

でも大好きなのよ・゚・(ノД`)
いっぱいお話したいんだけど。
気軽に話せてたのに、
何から話しかけようってとこからすごい迷ってしまうようになっちゃった。
うまくいかないなー。(_ _|||)
夜に寝ながら考えたりしてるんだけど^^;
このまま音信不通になっちゃたりしたらどうしよう。立ち直れない。



私も努力して追いつけるようにしなきゃなぁって思う。




ニックネーム あいだま at 00:07| Comment(2) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

バーンアウト

こんな記事みっけた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000003-cbn-soci

夜勤の回数は多いし夜勤の人数も少ないし、過労でバーンアウトする可能性があるって事を書いてあるようです。
これは国立高度専門医療センターの記事だけど、
うちのとこも聞くところによると、
3人夜勤だったのに、
夜勤できる人も足りなくなって勤務が組めず、
今は2人夜勤になってるらしい。
救急にも降りないといけないのに、2人って・。
今は不穏の方とか急変しそうな方とかいないのかな。
op後とか少ないのかな?
大丈夫なのかな。心配だわ・・・。

っていうか、そんな勤務私には無理だわΣ( ̄ロ ̄lll)
復帰して続けていけるかさらに不安になってきた。

こわいよー。

どないな現状なのか、情報収集しとかなきゃ。


ニックネーム あいだま at 00:19| Comment(0) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

点滴で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000171-jij-soci

ノイロとメチコはうちの病院でもよく使うので、
なんだか恐くなったΣ( ̄ロ ̄lll)

何が原因なんだろ。
先生の処方は合ってるけど作る看護師が間違えたんだろうか。



ニックネーム あいだま at 00:17| Comment(2) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

大学でも

去年の11月から休職しちゃって、今は産休入って、これから育児休暇に入る予定ですが。

こんなに自分の時間があったんなら、放送大学でも行ってりゃ良かったなぁと後悔。。
ぐーたらな性格だから、勉強はなかなか自発的に出来ないし(TT)
”やらなければならない”という機会がないと無理なんだなぁ。
なんて意志が弱いのー。
ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(0) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

医師団から緊急報告(TV)

”世界から黙殺された10の出来事”って番組を観た。
栄養失調やはしかなどで亡くなっていく子供達がまだこんなにいるなんて。
日本では当たり前な予防接種や治療や三度の食事が、どんなに貴重なもんなのか、またあらためて思い知らされる(>_<)

こういうのみてると、
嫌いやから食べれないとか、いらないから捨てるとか絶対できない。

何かと問題になってる、賞味期限とかもうどうでもいいやん!!(≧m≦)!!
食べ物を、しかも食べれるものを捨てるなんて!
売り物にならないなら、せめて職員がその日に持って帰るとかしてほしい!

医療器具でも使用期限があるから、使用しなかったものは破棄するしかないんだけど。
それが結構な数で。しかも1つひとつ高額だし。
使うと思って購入したものの結局使わなかったものとか多いし。
もし期限が切れてても、医療物品に困ってる国に寄付したりする事は出来ないのかな(>_<)やっぱ期限切れは無理か?^^;
いつももったいないなぁ。。って思う。


あ!使わないで思い出したけども、
サンプルでもらって使用してみて、皆から使い勝手悪いと評価したものを購入してしまったりするのはやめてほしいー!!!!
血糖測定器、すごい使いにくい!!!
針の調節硬くて回らないし。
測定チップを処理する時に、血液に触れそうで恐いし。
皆いつも”太い”でパッチンしてるだろうから、患者さん痛いよソレ・・・。


家でボーっとしすぎて、色々と忘れてきてるような気が。。。
思い出さねば!勉強しとかなきゃ( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)



ニックネーム あいだま at 21:10| Comment(2) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

看護のアセスメント

今年に看護学校卒業する友達がいるんですが、
実習が大変で、去年からず〜〜〜っと辞めたいやめたいと相談をうけてました。
あと1つの実習を残して、もう辞めるか休学したいと言うので、
どちらが良いかといえば休学の方をすすめました。


でも、今年に入ってからの電話で、
先生からも引き止められて頑張って続ける事にしたそうで^^


今は、実習のアセスメントの相談を受けてんですけど、
私もさ〜っぱりわかんないのですよね( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)
全ての事に根拠を交えて書かなきゃなんないから、ちょっとの事でアレ?って思ったらもう進みません。。。
このままじゃ絶対つっこまれる。。ココでつっこまれる。。と思うと、予習が終わらないんですよね(>_<)
徹夜になるのです。
それで申し送りの時間に倒れてた子もいたなぁ。。


自分はまだ気楽ですけど、今闘ってる友達は本当に大変だと思いますー(>_<)

私も一緒に勉強しよう!!

ニックネーム あいだま at 19:11| Comment(3) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

仕事どうしよかなぁ

腰もだいぶ良くなっておヒマしてます。
近くの実家に帰ったりとウロウロしてます。


痛むのはくしゃみした時くらいかなぁ。
プリンの散歩も慣れて腰の疲労感もなくなりました。
筋肉痛にもならなくなりました。


もうそろそろ、15日以降の勤務をどうするか師長に伝えにいかねば。
でも困ったなぁ。
前程痛くないから「無理そうですー(><)」とか言えそうにない。
有給を全部使ってしまってるから、8日の公休で日勤が続くのは大変だなぁ^^;
産休まであと2か月。仕事できるかなぁ。

旦那はやめときーって言います。
これからお腹ももっとデカくなるのに、休ませてくれないんなら辞めたらいいって言われます。
でも、自分としてはもう動けるようになってるので、あと2か月も家でダラダラしてブクブク太るのもどうかなぁと思ったり。
あーでも。。勤務をこなせるのか不安だ。。。。

とりあえず、次の勤務から出て厳しそうだったら、次の3月からの勤務は休ませてもらったりできるんかな。。
一回勤務出てしまったら難しいかな。


どうしようー!!!

仕事はしたくなってきてしまった!!

でもこれからの自分の体調が全然予想つかないから恐いー!!



ニックネーム あいだま at 10:19| Comment(3) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ちょっと休職

職場に休職の診断書を渡しに行きました。

4月の産休までの三ヶ月分がほしかったんですが、師長が休みをしぶるので、整形の先生も気を使って、とりあえず2ヶ月分書いてくれて、また後で一ヶ月追加しましょうかという事になりました。

その2ヶ月分の診断書をもっていったんですが、
師長との話で、一応1月15日までの休みするので、次の勤務から働けそうか無理かまた連絡くださいって事になりました。

師長は、有休とか、休職中のお金を気にしてくれてるみたいですが、お金はいらないから休みを2ヶ月って事にしてほしかったですー!!(>_<)

私も働けたら出たいと思ってますが、
まだくしゃみでもヒビくし、寝返りする度に起きてしてるような感じで、やっぱり腰がガクガク動いて痛いもんで、コルセットつけずに勤務するのは、周りにもお手伝いが増えて迷惑かけるし、
一人でやってまた腰にきたらと思うと恐いですー(>_<)


また来年になって、まだ働けそうにないですって伝えにいくのも気を使ってしまって言いにくいような気がする(:_;)
でも勤務入って、また途中で休まれる方が迷惑かけるだろうし、無理して痛くなるのは自分ですし、頑張って伝えようと思ってます(>_<)

ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(4) | 医療関係☆健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする