2008年10月11日

アレルギー性みたいな

昨日の買い物での歩行で、また股関節痛めて上がらなくなったのもあって痛かったので、
午前中に整形受診してきました。
診てもらってる先生がアメリカに行っちゃうから、
お顔を拝んでおかねばと思って!
受診する頃には痛みはほとんど治ってましたけど。。^^;(到着するまでは確実に痛かったのにっ)
先生の魔法の手で治ったようですぴかぴか(新しい)
いつも診てもらう時には痛くないって言ってるから、
神経症やと思われたらどうしましょう。。
でも違うんですー!ほんまに痛かったんですー(*_*;
股関節が腐ってきよるのではないかと思うくらい痛かったので(大袈裟…^^;)
寝てる時も外旋したら痛く気を使ってました。

まぁ、股関節については以前と同様関節唇によるものかな?って事で。


あと、先生にとったら専門外になってしまうのに、もう一つ相談してしまった疲労感について(TT)
シンメトレルの事とかはちとわかんないって事で、
もちっと自分で情報収集してみようと思います。


どーにかならないもんか。
普通の日常生活に支障をきたすこの疲労感。
まだこれが持病だとは受け入れ難い!
なんとかできるんだったらどうにかしたい!

今日は整形受診後に、
ソゥちゃんを預けていた旦那ママさんが旦那ママ姉のところへ遊びに行くっていうから、
私も着いていく事にしました。
チャイルドシートが私の車にしかないから、私の運転で行ったのですが、
14時頃には眠気で動けないからお昼寝さしてもらいました。(理解ある優しい親戚で良かったよ!!)
あのまま我慢して起きてたら、帰りの運転は無理や(*_*!!


そんなわけで、疲労については、いろいろとネット上をウロウロ探してます。
そしたらなんだか興味のあるものを発見。。
アトピー(アレルギー性)性脊髄炎というのがあるようですが、
その説明が、MSよりも自分に近いことがかいてありました。
アレルギー性鼻炎、喘息、炎症は頸髄に多い…など。
でも別にそうだからといって、疲労感の解決には繋がりませんでしたけど(TT)


慢性疲労症候群には全然当てはまらないですが、
それの治療としては、

(まず免疫機能を高めることを目指す。)
・漢方薬とビタミンB12、大量のビタミンCを服用。
3ヶ月間の服用で4〜5割の患者が楽になっているという(倉恒弘彦・大阪市立大学客員教授)。
・この方法で効果が認められなければ脳伝達物質を制御する薬を飲む。
・笑いにも注目。笑うことで目の周りの筋肉が活発に動くと、
免疫機能が高まることが分かってきたからだ。
・夕方に37℃前後のぬるま湯で30分間入浴(半身浴)も効果がある
・精神科の治療を併用した方が治療効果が高い


ってな説明があったので、
大量とはいきませんけど、ビタミンCはとっておこうかと思いました^^(美容のためにも♪)
笑う事も良いことですよね。



ニックネーム あいだま at 22:30| Comment(3) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

(-_-)z

気温が高いと、なんか体温調節が難しくて、
体の芯が暑くなって左半身が重くなってだるくなって眠くなるんですけど、
これがウートフというやつなんだっ!?

これって、今出ている症状が一過性に悪くなる事って書いてたから、
今発症してる人がなるんだと思ってたけど、
”体温上昇により病変部位での神経伝達が悪くなって起こる現象”
って事は、病変痕でも同じなんや。




…って、看護師のクセに知ってなさいよ!
違うねーん。
患者さんを看るのと、自分をみるのは違うねん。
そんな事わかってたけど、自分は違うとか思ってしまうねん。
患者さんには説明できるけど、
自分がそうなると、誰かに説明してほしい。それで納得したい。


違うなら違うで薬で治してほしいよ^^;

でないと、子供の夏の行事に外に出れないじゃないのっ。

家の中では服着ておれません((+_+))
今は授乳用のブラが綿で可愛いから、ヘソ出しルックっぽく過ごせてますが。。来年からどうやって過ごそー?


最近朝方がすっごい涼しくて過ごしやすいです☆。・
とっても早起きになりました^^;



ニックネーム あいだま at 08:24| Comment(0) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

舞い戻り

ちょっと前から、
また前みたいな眠気みたいな疲労感というか体の重さと、前にやや麻痺った左腕の重だるさが出てきたんですが、(左上腕にマンシェット巻いたような感覚?)
だるい時は飲み物が入ったコップが重くて片手でだと危ういです。
左の指先がかな。微妙な巧緻障害?

前の頚髄の炎症は瘢痕になっても、こんなに後々症状を残すもんなのかΣ( ̄ロ ̄lll)
これからずっとお付き合いしていかなきゃならんのかなー。ガーン・・・。治ったと思ったのにー(o´_`o)ハァ・・・


ニックネーム あいだま at 12:43| Comment(4) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

妊娠前のような感じが

最近暖かくなってきたからかわかりませんが、
MS疑いなってからあった体の重だるさみたいな、眠気というか、体が暑いというか、
上手く言えないけど、そんな感じが戻ってきたような気がするんです(; ̄Д ̄)

別にどっか痺れてきたとか、目が見えないとか、動かなくなってきたとかじゃないんですが。


今日の検診でも運動頑張ってと言われ、ウロウロ歩いたんですけど、
暑くて足が動かないというか。
なんちゅーか、妊娠前の感じと一緒。

妊娠してからものすごい調子よかったのに。
なんか、日中暑くなってきてから違うんです(_ _|||)

ただ妊娠後期でお腹が重くてしんどいからそう思うのかもしれないけど。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

追記

この日記の二日後にソゥちゃんが生まれました!
なんか関係してたのかしら!?
ニックネーム あいだま at 21:00| Comment(0) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

絶対完治したわ☆。・

少し前まで、外の暑い中に少し出るだけで
体の芯というか、背中が熱くてだるくて、眠くなって。。みたいな感じで、階段も重いし、悩んでました。
クーラーのきいた職場の中や家では普通でした。
ただ、ちょっと蒸し暑い外に出ただけで、体の芯がもわーって暑くなるのが嫌でした。
動作がトロくなるのが意味不明で嫌でした。
旦那と外出してもダラダラ歩く私をみて、
「お前にカラ元気ってのはないんか?」とか言われたりしたし。
カラ元気だす元気もないくらい暑い中にいるのがだるかった。
手を引っ張られて歩いても足がついていかなくて、余計しんどかったし。


でも、いきなり治ったみたいで!!


外に出ても、ただ日光に当たってる表面だけが暑いなぁ。。って感じる感覚。
これは普通だよね。この感覚が普通でしょ!?
ただ夏の暑さが和らいできたから?
今でも十分暑いよね!?
でも大丈夫になった。


絶対正常になった!って実感したのは、
暑い中の外の階段を普通にスタスタ登れたから。
体が重くない。だるくない。
日に当たってる皮膚が暑いだけ。


もしも、頚髄炎が原因での症状だったとしたら、
もう完治したんだと実感しました!!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


追記^^
妊娠してた事がわかりました。
だから、治ったのかもしれない。

ニックネーム あいだま at 23:24| Comment(2) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

8日20時は”たけしの本当は恐い家庭の医学”

http://www.asahi.co.jp/hospital/
早期発見のポイントは”お風呂”って書いてあった。。

私も初めはお風呂で手足の違和感を感じて解ったから、そうなのかもしれない。
水の冷たい感覚がない事がわかって、いそいで主任に泣きながら電話した事は今でも覚えてます。
氷を肌につけてもなんの感覚もなかった。
そのうち、左足が重くて動かなくなった。
左手の指も細かい作業ができなくなった。
それから、半年程は7時間程で電池切れ状態で
体が重くてしんどくて疲労感で悩んできたけども、
今はこんなに元気に戻ったよ。

たけしのテレビで、
多発性硬化症を扱う回が5月8日の20時からあるそうです。
最後はどうやって〆るのか観たいなぁと思ってます。





ニックネーム あいだま at 10:35| Comment(0) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

連続勤務 最終日 やほー!

はー。5日連続の日勤終わった。。。
18日から長かった。。
日記も書けずに終わった一週間^^;
何も書く事ないもん。
仕事行って帰って寝るだけの毎日だった(>_<)
日勤の連続は本当に疲れるよね!!!
まだ日曜と祭日が入ってたから、ちょっと気は楽だったけど(処置が少ないので)これが平日の連勤だったら恐い!!
また脱力症状がでないかと恐い( ̄‥ ̄)=3

まだ左の太もも筋肉が本領発揮してないみたいで、
階段登るのに筋肉がうぅー!ってなる。
5日目日勤の今日はホント階段登るの大変だった。
始めの方はスタスタ登れてたんだけど。
筋肉ついて来たら治る事だと思うので、たくさん歩いて筋力アップしなければ。
そなのよ!運動して損な事は何もないんだから頑張ろうーって思うけど、なかなか続かないんだ。




ニックネーム あいだま at 21:17| Comment(1) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

また調子良いー☆

一昨日に厄神さんに行って来ました。

昨日から体調普通になりました。

今日は全く普通!いや!快調でした。

眠くないの〜。

日勤で、今日急に頼まれた”居残り”という業務も快く引き受けて(8:30〜19:00までの仕事)
仕事帰りに古本市場まで寄ってしまったよー!!!
しかも、今もネットしてるし☆やほー!

睡眠障害に陥ってしまったのだろうか。。とナルコレプシーとか調べたりしてたけど、リタリンとか飲まないといけないのかと思ったけど、
これなら大丈夫やん〜☆。・


厄神さんが持って行ってくれたんだわ。きっと。


ニックネーム あいだま at 23:50| Comment(5) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

なんか嫌。自分が。

やっぱりいつも眠い毎日で、起きてる間1時間でもアクビの出ない時間はないって感じで体がしんどい。

旦那とお出かけしても、
帰りにカラオケ行きたい時はまず仮眠してからじゃないとしんどいし、
仕事から帰って寝るまでにまた仮眠しないとお風呂入るのもしん
どいし。
とにかく寝ないと眠くてしんどい…。
今日だって、折角11時に家出て旦那とショッピングに出かけたのに、家に帰ってきたのは14時くらいで、また寝てもたし。
ほんまに友達と出かける事できないわ。こんなんじゃ。

前はこんなじゃなかったのに…って愚痴ってたら、
旦那に、なんで健康な時と比べるん?今はまた違うんやから、現状から良くなるように動いたらいいやん。寝て調子が良くなるなら寝たらいいやん。って言われた。

はぁ。
でもなぁ…。
寝てたら毎日が短くて、なんの為に生きてるんやろうとか考えちゃう時もあったり。
仕事帰りに友達と食事に行ったりもしてたのに、今では自分が休みの日しか合わせる事ができないし。
しかも車は友人のじゃないと、帰りが眠くて運転できないし。
職場の忘年会とか行事の参加だって、自分が勤務の日は諦めないといけないし。

職場でもなんで参加しないの?って言われた時に返事に悩むなぁ。私の事を知ってくれてる人には「眠いからー」って言ったらわかってくれるけど、他の人にそう言っても”私だっていつも眠いよ”って言われるしね。
難しい…。

仕事の中で、こんな自分になって出来なくなってる事もあったりして。
それが悔しい。
とりあえずしなくちゃいけない指示だけに動いてるだけで、他の些細な事に気をかけてあげられなくなってると思う。
いつも廊下を走り回ってたのに、今はフラフラと歩いてる事が多くて、
最近また左半身が疲れてくるようになったし。

眠気の事なんか先生に伝えたって特に特効薬なんかないし。
MSからの症状かどうかはわからんとか言われるもんね。そりゃそうだけど。
でも去年の夏から変わってもたのよ。

なんか悲しい。





ニックネーム あいだま at 22:57| Comment(8) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

んもー腕痛い^^;

もれた.jpg
いやん。当たると痛いよー。注射漏れ(>_<)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

テレビで、松居流開運おそうじやってます。
我が家も大掃除しなきゃ。
やっぱ玄関はきれいにしなきゃだね!!!!
ニックネーム あいだま at 20:44| Comment(2) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

久しく造影MRI

2ヶ月ぶり?に医大へ診察に行って来ました。
体調はよくなってるので、結果の方も目に見えて良くなってました。
2ヶ月前の頚髄の炎症像は造影でもくっきり写っていたのですが、
今回は、単純ではまだ瘢痕程度に残っているものの、造影ではほとんど写ってない状態でした。
もちろん新たな部位に影があるわけでもなく。^^

今回の症状が、もしかしたら多発性硬化症の初発かもしれないし、今後一生起こらないかもしれないし、それは先生も誰もわからない事だけど、
まぁ、なったらなったで仕方ないし。
気軽に生活しようと思います^^

...............................................

あ!職場の先生から、
医大では、医者の1年目から3年目の人が注射や採血の担当だと聞いたので、ドキドキしながら造影に挑みました。。
造影の注射ね。。
漏らされたよ。。
わざわざ細い血管狙われたよ。後から見たらそこに刺すか?っていう部位でした( ̄⊥ ̄lllあせあせ・・・
注射針刺されたまま、何度もク血帯を締めなおされてね。
「痛くないですか?」って何度も確認されたよぉ。(≧m≦)
血液の逆流を確認するためにク血帯の締め直しをしてるんだけど、
まぁ、痛くはなかったけど、検査の後が痛かったよぉ〜。青くなってるし。ちょっと膨らんでるし。
まだ刺し直しされるよりマシかな^^

ニックネーム あいだま at 20:59| Comment(2) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

更に軽やかな体調になりました

しばらく風邪引いちゃって、喉がすんごく痛かった( ̄‥ ̄)=3
喉を痛めると、息を吸った時の空気が刺激になって咳が出るし、めんどくさかった。。。(≧m≦)

やっとこさ風邪が治ったなぁと思ってたら、
8月からの多発性硬化症疑いだった症状も完治したようになくなってました。
重だるかった左半身がなぜかとっても軽やかになりました。
起きて6時間くらいでピークにくる眠気も動きが鈍くなる体も、なぜか一転しました。
なんなんだぁ〜!
全くわからない。
めっちゃ健康体になったようです!!!
とにかく2日くらい前から、めっちゃ普通なのです!
勤務もバリバリ動いてます☆。・(元々の能力は変わらないけど。。^^;)
やっぱ、ただの頚髄炎だったのか。。?
もう12月の造影MRIなんか行きたくないんですけど。。。(≧m≦)
キャンセルしちゃダメだろうか。。。

朝起きて、眠る時間になったら寝る!
すばらしい!

休みの日もお出かけし放題!
スタスタ歩いて、階段もズンズン登れる!
全然しんどくない!

体調が変化する前にやった事といえば、
風邪薬のPLと、抗生剤フロモックス、胃薬ムコスタ、咽頭痛にロキソニン
を飲みました。
もしかして、非ステロイドなロキソニンが何か変化をもたらしたのか。。なんて勝手に解釈したり。。関係ないか^^;

でも、8月から3ヶ月で元の状態に戻れて嬉しいです(≧m≦)


ニックネーム あいだま at 22:14| Comment(6) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

送別会

今日は、お世話になった先生達の送別会でした。
いつもはこういう集まる会には参加しないんですけど、
自分が患者になった時に、心配してくださった先生とのお別れ会だったので、絶対挨拶しようと思って思い切って参加しました。

私が挨拶に行く前に、先生の方が先に挨拶回りをされていて、
私のとこにも来てくれました(>_<)
「仕事中もしんどそうだったし、一体どうなるかと思ったけど、良くなって良かったねぇ^^また症状が起こらないようにお祈りしとくからねぇ」
って手を合わせてスリスリして見せてくれました。
うおー!そんな可愛い事をしてくれるイメージの先生ではないので、ものすっごくビックリしましたが、すごく嬉しかったです(>_<)
仕事中も見ててくれたんだぁ。。って思って、なんてすごい先生なんだろう。。って。(>_<)
あぁ。もう先生について行きますから。(看護師としてじゃないです(仕事中は恐いから。。)。。患者になったら、また見てもらいたい^^;)


遠くに行ってしまうわけではないんです。
近くで開業されるんです^^
何かあったら、やっぱり先生に診てもらいたいと思いました。
親とかも皆紹介したいと思いました。

なんか性格の悪い感じの悪い医者もいますが、
こんな素敵な先生もいるんですよね。

挨拶できて良かった(〃 ̄ω ̄〃ゞ



ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(0) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

体が軽くなった気が

昨日から、なんだか体が軽いのです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
休みだったのですが、
普通に9時に起きて、洗濯物をして、
お出かけして、帰ってきました。
家で夕飯食べて、パソコンして、寝たのは0時です☆。・

なんだか久々な普通の生活。

7月から、ずっと何かをする度に体が重くなって動けなくなって寝ないと復活しなかったのに、
一体どうしたんだろうか!?

今日も仕事から帰って、ネットしちゃってますよ☆。・
仕事も結構軽やかにこなせました。

ホント、一体どうしたのか。。急に。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

頚髄の病巣が消えたのかな?
こんな症状が激変するものなのかな?
ニックネーム あいだま at 20:45| Comment(3) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

夜勤あと一回

昨日は夜勤明け。
一日寝て終わったので、休みの今日はどっか出かけたい^^
でも旦那いないし、車ないし、きっとどこへも行けない〜(>_<)

夜勤はあと一回の勤務でしない事にしました。
17時間起きてるのは、やっぱキツいんだよぅ。
眠気が今までより早くきちゃうし、体も重くなってきちゃうし、
もうダメだと思ったので、思い切って師長に伝えました。

昨夜の夜勤は、恐いこわい主治医の先生と一緒でした。
患者としてお話してると、とっても優しそうですが、やっぱり一緒に働くとなると、とてつもなく恐ろしいオーラが漂ってるのは同じです。。
夜間の救急外来担当が私だったので、外来が来る度にビクビクしてました。。
難しい処置とかあったらどうしよう〜( ̄‥ ̄)=3とか。。
普段病棟勤務なので、外来の物品がどこに何があるかなんて完璧に把握してないから、それが恐いのです〜!!!

でも、病棟ですれ違った時に、
「最近はどう?」と笑顔で声をかけてくれたので、
はぁ〜(〃 ̄ω ̄〃ゞ
とっても嬉しかった。
たくさん患者さんや職員がいる中で、私なんかの事を覚えてくれてるのが嬉しかったのですよ!
「左上下肢が重だるくて、時間が経つと動きにくくなるのが困ってます」
って言ったら、
「大丈夫、良くなるよ」
と言ってくれたのでまたまた安心、嬉しかったです^^
なんか、ちょっとした先生の言葉がとっても嬉しいんですよね。
先生が言うなら良くなるわ!って思うんですよね。




ニックネーム あいだま at 10:02| Comment(0) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

寝る

7月下旬の発症前から、生活スタイルがゴロ〜っと変わってしまって、今、こんな毎日でいいのかと色々考えちゃってます。

とにかく寝てます。。( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)

仕事中はお昼の休憩中に少し寝るようにしました。
帰ってきても寝て、夜も寝て。
動いた後は寝るって感じで。。

だから、夕飯も私が寝てる間に旦那が作ってくれてるし、
休みの日だって、買い物とかでお出かけしちゃうと寝てしまうので、やっぱり夕飯は旦那が作ってくれてます。
最近御飯つくってない(〃 ̄ω ̄〃ゞ
毎夜カタカタとやってたネットも出来てないし、ストレスたまる〜!!( ̄‥ ̄)=3
仕事も素早く動けない、力が出ない、シーツ交換だけで腕が痛くなってくる。

とにかく、今まで出来てた事が出来てない事にワナワナ。。と感じてます(≧m≦)!!!

仕事の後や二人で出かけた後に寝てしまう事に、旦那は特になんにも気にしてないみたいですが^^;
だから、自分が休みの日に出来る事をしたらいいんですよね。
でもでもでも〜、おでかけだってしたいのに〜!あ〜贅沢な考えか。
ウロウロするのはお昼にして、帰ってきたら少し寝て、夕飯作ったらいいかな。


なんか、仕事の日はとにかく家の事が全然出来てないので、
月8回の公休の中で、自分が出来る事とか考えた時に、
こんなはずじゃなかったのになぁ。。とか、色々考えてしまって、憂鬱になったりで。。


症状と上手に付き合っていかなきゃよね。

ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(0) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ひざ掛けプー

    06-10-15_17-12.jpg

可愛いプーさんのひざ掛けをゲットしました^^
ふわふわで可愛い〜!!!

職場に通うのに自転車を使っていたのですが、
体調悪くなってから、仕事帰りの自転車が重くて苦労してます。。
帰宅するのに、今までの3倍くらいかかるようになりました。。( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)
旦那が電動自転車を買おうかと言ってくれて見に行ってきました。
でも6万かぁ。。
そんななら原チャ買った方がいいかも。。
しばらくは普通の自転車で頑張るのだ!!!
仕事の行きが大変だったら、もっと早く対策とるけど、
帰りだからしんどくても帰ったら寝れるしね^^


ニックネーム あいだま at 23:10| Comment(0) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

造影MRIの結果

先月はフィルムが行方不明というトラブルで、折角受診したのに何も結果が聞けずに帰ってきましたが、
今日休みが取れたので、医大へ再受診に行ってきました。

「う〜ん。写ってるねぇ〜」
って、造影でも頚髄に影が白く写ってました。
内壁に沿って現れるのが多発性硬化症の特徴だからねぇと説明されました。
でも”多発”という名前だけあって、2箇所以上の病巣の確認で認定されるので、疑いはそのまま。
今困ってる左上下肢の重だるさと、左手先の不便さを訴えたら、
状態良くなってきてるから筋力も戻ってくると思うよ〜って言われました。
でも、疲れてきた時に感じる筋肉のズキズキ感とかは、感覚なので残るかもしれないという事でした。

また12月に造影MRIと診察の予約をして帰ってきました。
また造影かぁ。お金もかかるし、点滴も痛いよーう( ̄_ ̄|||)どよ〜ん


久々に三ノ宮へ出たので、帰りはブラブラしてきました。
今日はちゃんとスニーカー履いて、歩く気満々で外出しましたが、
帰りは左手足が重くて歩けずでした( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)
旦那におんぶしたろか〜って言われた。してもらったら良かったかな^^
ニックネーム あいだま at 22:51| Comment(3) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

体力

昨日はお買い物に行って来ました。
大きな広い建物なので隅から隅まで歩いて疲れましたー。
大○保ビブレ!絶対作り方間違ってるわ(≧m≦)
ビブレとサティの間にフード館なんかがあるから、どっちにもお買い物したい時ってすごい体力いるのです。
駐車場をサティに停めてる場合は、ビブレにいった後にサティに戻らなくちゃいけなくて。
往復しなくてはいけない事に( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)
でも公休日だったし、歩いて筋肉つけなきゃと思って頑張ってみました。
でも往復の帰りは途中で歩けなくなっちゃいました。
手動のドアが重くて開けれないくらい体力消耗です。
自動ドアって便利なんだなぁ。。って感じました。


ますますこんなんで仕事がやっていけるか不安を感じながらの、今日の日勤だったのですが、
昨日に続いて、またまたショッキングなニュースを耳にしました。

今年中に退職する人が多すぎて、
勤務表を作る事が困難になってきたらしく、
夜勤3人の所を2人にする案があるらしいです。
無理でしょ。そんなの。
だって!オペもあるし、救急外来だってしないといけないんだよ!
外来に降りてる間は、病棟は1人になるんだよ。。
目が行き届かない。
重症患者が急変しちゃったらどうするの?
誰が責任取るの?

今の私がこの病院で仕事をしていく自信がないです。
それは、私の看護能力もあるけど、体力も持たない気が。。。



ニックネーム あいだま at 21:58| Comment(2) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

淋しい

とてもとてもショックなことがありました。

今日、わざわざ電話をかけてきてくれました。

とっても信頼してなんでも相談していた副主任が退職する事になりました。
今年の始めに一度退職願を出してたそうなんですが、強く止められて思い留まったそうなんですが。。
やっぱり辞める事を決めたそうです(>_<)
私が調子悪くなった時に、一番心配してくれて助けてくれた人です。
MRIを撮る度に結果を気にして電話やメールをくれました。

淋しいのはそれだけじゃなくて。。
私の状態を一番よく知ってくれて、勤務中も気にして声をかけてくれてた、主治医となる外科の先生も今月で辞める事になってます。
先生がいなくなっちゃったら、また症状が出た時は誰が助けてくれるの?

とても仕事も出来る、尊敬できる、人間的にもすばらしい人達なんです。
先生は恐いですけどね。。でも患者の立場に立ってみたらとても優しい先生でした。
こんなすごい人が辞める事になっちゃったら、病院もすごい危機だと思います(>_<)

なんか。。頼っていた人達が急にいなくなってしまう事になって、
電話での知らせでも泣いてしまいました。
とても動揺してます。







ニックネーム あいだま at 23:28| Comment(2) | MS疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする