2008年12月30日

ハイハイ

25日から、いきなりハイハイし出したソゥちゃん!!
やる事がいきなりだからビックリします。

CIMG3191.JPG  CIMG3192.JPG

部屋中動き回って、プリンのおもちゃにも手を出すので、大体は歩行器に乗ってもらってるんですけど、
そしたら、いつの間にか腰も据わって、自分からは据わりませんがお据わりが出来るようになってました(・o・)!!


     CIMG3215.JPG
妹からプレゼントしてもらった、
はんなり豆腐ケーキ♪のティッシュカバーです^^
フワフワしててとっても可愛い☆。・
プリンに食べられないようにしなきゃ!!

ニックネーム あいだま at 15:50| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

ジィーっとみる

赤ちゃんって、大人の動きをジィーっと観察してるんですよね。
テレビでも、親の目の動きを見てその先を追う赤ちゃんの映像がありました。1番〜5番までの札があって、親が2番を見てるとしたら、ちゃんと赤ちゃんの目線も2番でした。
親が見てるものを赤ちゃんもちゃんと見てるんですよねぇ。

で、この間コーヒーを飲んでたら、
ソゥちゃんがジィーっと見てコップをほしがるので、ソゥちゃん用のコップを渡してあげました。
取っ手を持つのよーって、見せて教えてあげたら、
ちゃんと見比べて、コップの取っ手を持つんですね!
   
     CIMG3220.JPG
ニックネーム あいだま at 16:50| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

サンタさんは私だよー!

今日は、旦那とこ両親とでクリスマス会でっす♪

昨日、幾多の困難を乗り越えて買ってきた皆へのプレゼントー!(><)


★ジジババへは、
  今年一年のソゥちゃんを撮った小さなアルバムをそれぞれ二人に☆
★旦那へは、仮眠時に部屋が乾燥して喉が痛いとか言ってたので、携帯用加湿器。
★ソゥちゃんは、コレ↓
          CIMG3133.JPG

★私にはコレ^^;↓
  エンジェルハートの香水、ボディソープ、ヘアトリートメント、歯磨き粉のセット
242x250-2008111400002.jpg
今さらエンジェルハート?って感じですが、色々試してきたけど、これが一番好きな香りでした♪


                   CIMG3140.JPG         
いつのまにか歩行器にも安定して座れるようになって、
テレビをつけたら、見て笑うようになりました。
ホントついこの間までは、アンパンマンとかつけてても観てないっぽかったのに、いつの間にかジィーっと観るようになって。。
両手広げて迎え手してあげたら、ソゥちゃんも手を出すようになりました。
初語?は「まんまー」かもしれませんー☆。・
ご飯の時だけ「まんままんま」言うから、解って使ってるのかしら!やるなお主!!!

子供の成長は早いなぁ!!!
来年は立っちしたソゥちゃんとクリスマスツリーが撮れるのかな!!
ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

虫の恐怖

今日は、ソゥちゃんを旦那に預けて、皆のクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。

明日は旦那とこバァバ、ジィジがケーキを持って来てくれるので、
ジジババへのプレゼントと、旦那とソゥちゃんにも何かあげたいなぁと考えてました^^



今日は祝日なので、どこも混雑してるだろうなぁ。。と怖々一人で外出したのですが(自分の車の運転が不安なので)
混雑よりも恐ろしい事が(TT)

運転中フロントガラスの真ん中あたりに、虫さんがピコっと止まったんです。
げげっ。。虫だ。。!!!と思ったけど、外だろうなと思ってたら、どう見ても私から見えるのが虫さんの背部なのですよー!!!!

ぎゃー!!!マジで!!!?もう絶叫!!!
運転中に奇声あげまくりです。ブレーキアクセル頻回!!
どどどどどしよ!!飛ぶなよ!!ドキドキ動悸。
そしたらそしたら。。
ヤツがポトっと下に落ちやがったのです!
あぎゃーーーーーーーーーーーーー!もう心停止状態ですよ私!
どこに落ちたかわからないし、くっ付かれてたら最悪だし、足バタバタさせながら、どこかに停車する場所はないか探しました。

前方に交番があったから、助けてもらおうかと思ったけど、駐車スペースなくて入れない!!そのまま通過。
どこか止めて、人を呼ぶにも良さげなおじさんが歩いてない!
なんとか目的地の店の駐車場に到着して、
車を降りました。
とりあえず、私にひっつかず足元に静かにいてくれた虫さん。
でもコイツを掴む事なんて私にはできない。。

誰か。。。誰か助けて。。

こういう時に限って、前を横切るのは女性ばかり。。
物色しながら待つこと数分。(選ぶなっ!)
一人のおじ様が前を通過してくれたので、
すすすすすみません。。車の中の虫を取ってください。。と声をかけました(><)
おじ様は「かめ虫かなー?」といいながら取ってくれましたが、
おじ様!!あれはきっとかめ虫ではないですよっ!!なにかわかんないけど、かめ虫くらいの大きさなら、自分で取りますよ!!
でもありがとう!どこの何方か存じませぬが、おじ様!私を救ってくれてありがとうー!

でも、ここまでの道のりでよく事故しなかったなぁ。。と思いだすとガクブルなのでした。。
もう運転中、虫にしか意識集中してませんでしたからね(><;)


その後は無事に色々なお店を巡って、プレゼントを買う事ができました^^


ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

三種混合

ソゥちゃんの予防接種に行ってきました。

泣いちゃうかなぁと思ったけど、

一瞬で終わって、何もなかったかのような感じでした^^

私もこの間インフルエンザの接種しましたけど、

チクともしなかったから、

ソゥちゃんもそんな感じだったのかなーと思います☆。・
ニックネーム あいだま at 16:09| Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

また買っちゃった。

今日は、旦那ばぁばが、ソゥちゃんに服を買ってくれるって事で赤ちゃん本舗に行ってきました。

靴下を履かせても上手に脱いじゃうので、足まで包める暖かそうなのを買ってもらいました。
ついこの間、同じようなので80センチを買ったとこだったのですが、
もう足が包みこめないのです(*_*;
なので今回は90センチにしました。
CIMG3068.JPG

もう一つ、とっても色合いの可愛いフリースの膝掛けがあったので、これも買ってもらっちった♪
赤外線のような色が見た目から温かさを感じるような♪
早速プリンが乗っかってます。。。^_^; 新しい物好きなのです。
               CIMG3072.JPG


ちびっとダボダボっぽいジーパンを探してましたら、よい感じのを見つけました。冬場のラフな格好はこれにお世話になろうと思います。・
      CIMG3065.JPG

ニックネーム あいだま at 19:32| Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

マザマロー

たまひよとかのマタニティや育児雑誌に載ってる
”マザマロー”ちゅうサプリを、妊娠してから飲んでみてます。
普段自分の食生活がなってないのもあるので、それの補助になりゃいいなぁと思ったのと、
”赤ちゃんを賢く丈夫に”という気になる宣伝もついてたので、
頑張って続けてみてます。

そのおかげかどうかは定かじゃないですが、
宣伝通り、ソゥちゃんは意味不明なグズ泣きとかもなく、全然手がかからなく良い子です。
サプリなんか飲んでなくても同じソゥちゃんだったかどうかはわからないけど、
今のとこ、サプリを信じて続けてみておりまっす!

手のかからない良い子だからといって、
ソゥちゃんを放ったらかしにしてたらダメなので、
そこはちゃんと気をつけたいと思います!



かわいいマザマローを安価で購入♪
http://cart1.fc2.com/cart/akabou/?page=1


なんか、モデルさんのブログでもマザマロー効果を感じてる内容のことが書かれていたので、
私も信じて続けてみよーかと思いますぅ♪
http://ameblo.jp/sayakaland/theme-10010507441.html
ニックネーム あいだま at 15:35| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

7か月

ソゥちゃん、7ヵ月目を迎えました。

今日から離乳食一日2回にしますぴかぴか(新しい)

いつになったら、ハイハイするのかなー。

          CIMG2912.JPG

CIMG2922.JPG
ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(5) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

曾ばあちゃんからの贈り物

今日は、旦那のおばあちゃんがソゥちゃんにオモチャを買ってくれるという事でトイザらスに行ってきました^^

何を買ってもらおうか迷いに迷って、
きっと自分たちで買うなら、先を見越したオモチャ(大きくなっても使えるような^^;)にしてしまうと思うんですけど、
今日は贈り物だから、ちょっと贅沢に今遊べるモノにしました。

対象年齢8か月以上の、
コレ↓にしました^^ 早速触って遊んでくれたので、買って良かった!
    omotya.jpg


ニックネーム あいだま at 23:53| Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

70度以上のお湯で溶いて

ここ2,3日で母乳の出が悪くなってきたようで、
ソゥちゃんが指をチュッチュク吸ってフニュフニュ言う回数が増えたので、ミルクを飲ませてみたらグビグビ飲みました^^;
これまで哺乳瓶が嫌で飲まなかったんじゃなくて、母乳が足りてたんかなぁという事がわかりました。


一日に、ミルクを数回あげるようになりまして、
心配なのが、外国で起こったミルク事件ですが、
我が家は新聞を取ってないのもあって、ちと不安になったので
調べてみましたら、
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200811040091.html
こんなの見つけました。


粉ミルクは無菌ではなく危険性がある。
国や自治体、メーカーは乳児用粉ミルクの危険性を正しく伝えるべきである。
消費者は、なぜ70℃以上で調乳しなければならないのか全く持って知らない。
多くの親は、水道水の殺菌のためだと思っている。
Enterobacter sakazakii菌に粉ミルクが汚染されている可能性があり、
無菌ではない。


ニックネーム あいだま at 19:39| Comment(6) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

鼻から吸引

一週間前、
私の風邪がソゥちゃんに移って小児科で薬をもらって飲んでました。
でも鼻のグズグズがまだ続き、特に夜間の授乳が苦しそうなので、
今日も受診しまして、
鼻から吸引してもらいました。
ソゥちゃん、タオルに体をくるまれて頭を押さえられて、ニャーニャー泣きましたが、頑張った(TT)
偉かったわ(TT)

で、帰宅後、また私の喉がイガイガと。。
また風邪かな。どないしょーっ(><)
一緒にいるから、絶対にソゥちゃんにも移ってしまうものっ(TT)
ニックネーム あいだま at 15:58| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

おすすめバリバリ絵本

くまのプーさんグッズが好きなので、
ソゥちゃんには出来るだけプーさんグッズを買ってます♪

プーさんといっても、ベビーのプーさんの色合いが淡いので好きです。

プーさんのオモチャの中で、
コレが一番買って良かったなぁと、今のところ思ってます^^
41IJzfUv1hL__SL160_AA160_.jpg
バリバリって、赤ちゃんの好きな音がするペラペラの絵本です^^
4ページになってて、捲ると風船が一個、二個と数える事ができます!
このバリバリの音は他のおもちゃでも大抵使われてる音(素材?)なので、
可愛いプーさんの絵もあり、数も数えられ、赤ちゃんが好きな音、歯固め付き、一石二鳥も三鳥もいけます!!
私もソゥちゃんもお気に入りグッズです^^



ニックネーム あいだま at 17:36| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

いないいないばぁー!

ソゥちゃん、
今日いきなり”いないいないばぁ”がわかるようになりました!
昨日まで、やってあげても”なんのこっちゃ?”的な顔だったんですが、今日はキャッキャ笑ってます。
昨夜のうちに脳神経がどっかに繋がった!?

すごいな。日々成長です!

何か月まででしたっけ?
赤ちゃんは、目の前からモノが消えると、
それはこの世から消えてなくなっていると認識するそうです。
でもそれは隠されていることを学習して、探すようになるみたいです。



今週から、バギーに乗っけてお散歩行くようにしました。(遅すぎデビュー。。^^;)
日中ほとんど起きるようになって、
一人遊びしててくれたらいいのですが、
コロンコしては戻れなくてウニウニ泣いたりするので、
気分転換してあげないと。
      Image520.jpg
バギーに乗ると、周囲をキョロキョロ情報収集してるみたいです。
めちゃ無表情。
今日は、オーボールを小さい手で握りしめ、きっと握ってることも忘れてるんだろうなーって感じで上から見ていて可愛かったです。
ニックネーム あいだま at 19:12| Comment(5) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

離乳食

ソゥちゃんが4日に5ヵ月を迎えまして、
離乳食を開始しました。

リンゴのすりおろしを食べしてみましたが、少し酸っぱそうだったので、
バナナの方がいいかなと思って買いに行ったら、最近のバナナダイエットブームで売り切れ。。ムキー!!
やっと見つけても230円とかで値上がってるし。。
バナナをドロドロ状にして食べてみたソゥちゃん、劇まずそうに食されておりました^^
米菓子も買ってきてあげたら、それは普通にナメナメして上手に食べてます^^
飲み物も、母乳以外にミルクや果物ジュースにも慣れていってもらおうと思っています。



先月末から実家の引っ越しがあって、
この間新居に行ってみたところ、目の前に巨大スーパーあり、巨大書店があり(しかもリサイクル書店付き!)
ソゥちゃんをママに預けて書店に入り浸ってたりして☆至福のひととき〜♪
以前の実家よりも少し遠くなってしまうのですが、しょっちゅう足を運びたい!!
車運転できるようになってて良かった!!

実家に行くので、初めてソゥちゃんと二人での外出をしたのですが、チャイルドシートで大人しく乗っててくれました^^
ニックネーム あいだま at 11:26| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

さ。。。寒い。。

なんて寒いんですか(TT)
ヒーター出してしまいました。。。

プーたまが、また羽布団の上でおしっこしちゃったのですよ。。
もう2回目だし、今回のは発見までに遅れてしまったので、もうアカン。。って事で破棄する事にしました。。
あぁ。羽布団ー(@_@;)!!!
おかげで、昨夜は毛布だけで寒かった。

ソゥちゃんはすぐにお布団蹴っちゃうので冬服着せました。

寝返り出来るようになってから、頻回にコロコロ転がってます^^
ひっくり返った後は、いつもビックリした顔なんですけど、不本意なんでしょうか^^;



ニックネーム あいだま at 11:50| Comment(6) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首も据わった事にしよう

首据わり記念日はそろそろかなーと思いながらもいつにしようかなーと考えてました。

もうだいぶ据わってきてる感じで、お膝の上に乗っけて座って一緒にテレビ見てても不安なく安定してきました。

よし!今日が首据わり記念日でっす!

      Image509.jpg
ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

寝返り完成

寝返りしましたよソゥちゃん♪
今日は3回程コロンコと!
でも、瞬間を目撃できたのは旦那だけ。。。やーん(TT)
今日が寝返り記念日やね!


今朝はヒーターつけたいくらい寒かった。。
ソゥちゃんの長袖の服を買いに行かねばないので、西松屋にいってきました。
3着程、簡単に着せかえられる繋ぎのを買って、
1着は、上下別のを買ってみました。
これから外出も増えるでしょうしね♪
夏のように、いつまでも下着風なのばかり着せられません^^;
  huku.jpg

そろそろ5ヵ月も近づいてきたので、母乳以外にも挑戦していこうかなぁと思って、イオン飲料水も買ってきました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先月に撮ったアルバムが出来上がりました。
不機嫌だったから、ソゥちゃん全部怒り顔なのよね。。(@_@;)
元からカメラ向けたら無表情になってたから、仕方ないね。

アルバムの他に、命名台紙、キーホルダー、タペストリー、ハガキもついてきました。
         tape.jpg
タペストリーなんか、どこに飾るんや。。
母にあげよっかな^^
でも、どっちの母にあげようか悩む。。


ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(5) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

寝返り

なんかの拍子にコロンコと寝返りする時があります。
そして、なんかの拍子にコロンと元に戻ります。
腕が丁度良い位置にあった時に、たまたまコロンコ出来てるみたい。

初コロンコは、やっぱ自分でわかって寝返りした時かな?

。。。それじゃないと、寝返り記念日は逃した事になってしまう。

     Image466.jpg最近、鼻の下伸ばしてウーって言ってるから、鼻の穴が強調されて、芸人のサルみたいな人みたい。えーと…誰…わからん。。m(__)m


よく笑って、ウーウーよくしゃべって、
夜はよく寝てくれてます♪
ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

絵本

お歌の絵本はあるんですが、歌に沿ったイラストは固定したままだから、見てて面白くないなぁ。。と思ったので、
読み聞かせっぽい、パラパラページをめくれる絵本を買ってきました。

   ehon8454.jpg  piyo.jpg

”ぴよちゃんの ありがとう”という絵本にしました。
絵がめちゃ可愛いーーー!!!!
もう私が一目ぼれ。。
シリーズであるし、ぜひこれを集めたいな^^

配色が淡いから、どうかな。。と悩みましたが、1歳になったら大丈夫かなぁと思って。


もう一冊も、一歳からの本なんですが^^;
これは色もしっかりしてるし、
読み聞かせじゃないけど、一緒になって見れるかなぁと思って買ってみました。
4062673711_09_MZZZZZZZ.jpg  pu-san.jpg
ニックネーム あいだま at 15:46| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

Mサイズ危うし

オムツのMサイズも、そろそろ股プニプニ部に赤い跡ができるようになってきました。
まだ調節加減で大丈夫な時もあるけど、
そろそろLサイズスタンバイです。

服も、70pは完全にダメで、
今は80p。
90pも普通に着れる感じです^^


早く大きくなーれ!
旦那みたいになーれ!
今、旦那のそっくりさんが二人いたら楽しいなー。
でもソゥちゃんが大きくなった時には、旦那もそれなりにオジ様になってるんやろうなぁ。それは悲しい。。。そして私もか。。嫌だいやだー!!!!ジタバタっ!!!!
旦那はダンディになってそうやけど、私はオバタリアン(死語)になってそうやもん。アカンっ!腹筋や!!!

ニックネーム あいだま at 20:12| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする