2008年09月09日

空腹の限界

ソゥちゃんは、お腹が空いてきたら、指しゃぶりし始めるみたいなのですが、
空腹も我慢ならなくなってくると、チュパチュパの音からフニュニュニューって声も入ってきます。
それがめちゃ可愛い^^;
チュパチュパの音もめちゃ早くなるんです。
声が聞こえてくると、素早く対応せねば泣きが入ってくるので、ハイスピードで駆けつけます^^;

4ヵ月になって、授乳間隔も5時間とか開くようになったので助かってますが、
そのうち、離乳時期がきて母乳に頼らずにいけるようになると、
私の食管理を正さねば私が太ってしまうので、もっともっと飲んでほしいー!
ホント母乳中は、太らないみたいですねぇ。
友達にも、妊娠する前より痩せたんじゃないかって言われました♪
あとは腹筋だ!!(もう口ばっか。。。)
あぁ、すでに出産後の脂肪が流動的な時期はとうに過ぎた。。。

ニックネーム あいだま at 09:16| Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

オーボールは良いよー!

この間買ったオーボールですが、
どこから持っても握れるので、掴みやすくて良い感じです!
横にコロンと転がしてたら、いつの間にか掴んで遊んでます♪

     Image454.jpg



起きてる時は、お歌の絵本見せながら歌ってるんですけど、
ウヒャって笑った時に何に反応して笑ってんだか、さっぱりわかりませんです^^;
ニックネーム あいだま at 00:44| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

お茶の会(って程優雅ではないですが)

今日は、高校時代のお友達がソゥちゃんに会いに来てくれました。

お祝いにとBEBEのお洋服を頂いてしまいましたー!
うおー!可愛い!

Image453.jpg

これは、歩けるくらいの時に着る感じなのかなぁ!
あぁ早く歩かないかなぁ。


友人が、私とソゥちゃんを交互に見ながら、
「こうやって見ても、この子があいちゃんから出てきたなんて信じられへんわー」って言われました。
そうなの。私もまだ信じられません^^;



二人でお料理の本を見ながら、美味しそうで簡単そうなものをチョイスして、これに挑戦してみようか。。など、お茶しながら楽しく過ごせました^^
で、近々作ってみようかと思ったのが、

かわいい”牛乳もち”
  片栗粉と砂糖と牛乳だけで出来るのですぴかぴか(新しい)キラーン
きな粉をふりかけて食べます。

かわいい”ラタトゥイユ”
  野菜をたっぷり煮込んでボリューム満点。
私の好きなセロリもたくさん入れて作ってみようかと思います。


ニックネーム あいだま at 18:45| Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

アンパンマンが好き

ソゥちゃんがじゃなくて、私が^^

初期アンパンマンなら、私もずっと観てたから結構知ってます♪
アンパンマンの主題歌が好きです。
曲しか興味ない私には珍しく、アンパンマンのは詩が好き。

「♪ 何のために生まれて、何をして生きるのか、答えられないなんてそんなのは嫌だ。何が君の幸せ?わからないまま終わるそんなのは嫌だ 〜♪」

忘れないで夢を〜♪だから君は飛ぶんだ微笑んで〜♪



良い曲だなー。

わかった!頑張るわっ!(簡単なヤツ。。。)



。・。・。。・。・

ソゥちゃんが起きてる時は、歌付きの楽しい曲をかけてるんですけど、
入眠に入る時間には、私も勉強しながら(ってか、ネット遊びしながら^^;)BGM的に聴けるようなCDがほしくて買ってきました。

”My Baby Best”っていうCDで、インストルメンタルだけの優しい音なんですが、よーーーーーく聴いてみると、バックで心音が聴こえますです!!!!
すごいっ!!買って良かったー!
でも、私も寝てしまうかもしれない。
ニックネーム あいだま at 13:42| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

4か月健診

今日はお昼から4か月健診に行ってきました。
ついでにBCGも接種してきました。

受付ギリギリに着いたから、順番はほとんど最後の方で^^;
待たされすぎてソゥちゃんもわたしも寝てましたm(__)m


首の据わりはまだですが、
出産が予定より2週間程早かったから、もうそろそろでしょうとの事で。
また一か月後にどこか予防接種などで診察にかかるようなら、そこの先生に首の据わりを判断してもらってくださいって言われました。


BCG接種、初めて見たんですけど、剣山みたいな判子を2回、ギュギューって押さえ込んで痛そうでした(TT)
泣かなかったよ!強い子ソゥちゃんでした♪
先生は無言で無愛想なおっさんでした。


それにしても、ソゥちゃんはやっぱ巨大ベビーでした。
周囲のお子が、生まれたての赤ちゃんに見えるくらい。。^^
皆片腕で抱っこしてるわ(@_@;)
ソゥちゃんがお相撲さんに見えました。
フフフ私を抱っこしてくれる日は近い!!(ンナあほな。。)




ニックネーム あいだま at 17:38| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ふと思う

横向きで寝てる姿を見ると、
赤ちゃんっていう未知な物体が、ソゥちゃんも人間なんやなーって思えてくる。

うーん。
まだまだよくわからんー!!
ソゥちゃんは、私の子なのかー!!!不思議だー!

     CIMG2582.JPG
ニックネーム あいだま at 14:20| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

まだ3か月なのに

今日は本屋さんに行って”あかちゃんの発育発達BOOK”ちゅう本を買ってきました。
   Image452.jpg

いつからどんなオモチャで遊んだらいいのか、接したらいいのか、さっぱりわからないので、何か参考になればなーと思って。

んで、読んでてわかったんですけど。。
ソゥちゃんの体重7800gって、9か月の赤ちゃんの標準なんや!?
すげー!まだ首も据わってないのに、掴まり立ちしてる頃の赤坊と同じ体重なんて^^


もうそろそろコロンコと寝がえりできそうな雰囲気です。
あと腕だけ引ければ完成やぁ。
お尻だけの中途半端な寝がえりから、元に戻れなくてギャーギャー言ってます。


この間トイザらスで買ったオーボールも、掴んでナメナメしているところを発見!!


毎日新しいソゥちゃんを発見できて楽しいです^^
ニックネーム あいだま at 18:05| Comment(7) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

フォトスタジオ

お宮参りの写真を撮影に行ってきました。

10時予約だから、
9時に授乳して自分の支度して出かけました。
撮影の衣装など説明を聞いてると、あっという間に11時近くになってしまって、撮影中、ソゥちゃんずっと無表情。。。
しかも、お腹が空きだしてグズりだしたので、途中授乳休憩もらいました。

撮影してるとこ、デジカメ禁止だったから、
授乳室でパチリしてやったよー!下下
     CIMG2624.JPG



満腹なったら、今度は寝てしまって。。。
天使の衣装は眠りの子になりました。


撮影後の写真選びが、ものすっごい疲れました。。
仕上がりは一か月後なので、楽しみです☆
ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

トイザらス

行ってきましたー!

ソゥちゃんと初お買いもの♪

オーボールをまず手に取って、
あと、どんなのを買えばいいのかわからず、ウロついてました。
やっと赤ちゃん用のコーナーが小さくあるのを発見して、
その中から迷いに迷って、

Image445.jpg
るんるんボタンを押すとお歌が流れる絵本、
るんるん歌のCDが入った絵本、
るんるんどうぶつな〜にかな?っていう隠れてる動物を当てる絵本
るんるん仲良しパペット(ポケモンの何からしいが。。わからない^^;)
にしました。

帰りの車の中で、早くCDが聴きたくて流してみました。
童謡やー!うおー!なんか私が興奮してきた^^;
歌うぞー(#^.^#)
ソゥちゃんと一緒に歌おう^^



絵本を見せると、ちゃんと見てるようでした。
Image447.jpg



新しい遊びが増えて、楽しめそうです!
ニックネーム あいだま at 22:15| Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモメモ2。。。赤ちゃんが泣く事について

赤ちゃんが泣く原因 1精神的 2肉体的

夜泣きの定義と原因 対処方法 4ヶ月〜1歳半



穏やかなソゥちゃんも、そろそろ自我に目覚めて泣きが出てくるかなぁと思いまして、
ちょこちょこ調べてます。
私ったら、すぐにキーってなりそうな気がするので、気を付けないとなぁ。
ニックネーム あいだま at 06:00| Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

泣かないソゥちゃん。

ソゥちゃんすごーい!
ベビージムの吊ってるオモチャを、上手に触って遊んでました!
最初はジタバタしてる手が偶然当たってるだけかと思ってましたが、ちゃんと見てサワサワしてるところを発見!
右手が上手に動いてました。


ところで、ソゥちゃんの泣き声ってあまり聞いた事ないのです。
ヒステリックな赤ちゃん泣き?みたいなのは生まれてから2,3回くらいしか聞いた事がなく。
とても育てやすいんですけど、これは普通なのか大丈夫なのか。。とか思ったり^^;
ちゃんと耳も聞こえてるし、目でモノも追うし、なんかしゃべってるし、ニコニコ笑ってはるから、大丈夫やんね。
なんかめちゃ穏やかな子です♪
きっとのんびりマイペースな子になりそうな。



絵本とか、まだ全然買ってないんですけど、読んで聴かせたりするもんなのかな。。
今めちゃ気になってるのが、オーボールというオモチャ!
img02_search_yahoo_co_jp.jpg
掴みやすいし、ナメナメしても大丈夫らしい。
ほしいー!!買いに行きたいー!
トイザらス行きたいよ!ソゥちゃんと外出したいよ!


この間、母が3連休だったのにいっこも家に来てくれへんし。
ちょっとソゥちゃんみててほしかったよ。
カラオケも行きたいよ!どっか行きたいよー(TT)




ニックネーム あいだま at 07:13| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

寝返り? 笑い声

寝てるソゥちゃんに、
ワヒャヒャ〜!!!と笑い掛けたら、寝ててもニコ〜って笑う事を発見しました。

声って大切だなぁと感じました☆

起きてる時には、声を出さずとも笑顔だけでもニコニコするし。
聴覚視覚から、色んな情報収集してるんだなぁって思います。



最近は一人で側臥位になってるとこをよく見ますが、今日はその状態からコロンと腹臥位になってました。
これは寝返りか!?^^;


寝転がって遊べるベビージムを組み立ててみました。
まだ手は出ないけど、揺れるオモチャを追視してます。
これから、頭上にあるおもちゃに手が出るようになったら、
また一つ成長したんだなぁって感じれるかも!!
ニックネーム あいだま at 13:36| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモメモ1。。子供のテレビの視聴について




●テレビの視聴について●
以下の内容が、日本小児科医会からの提言(2004年)

1.2歳以下の子どもにはテレビ・ビデオを長時間見せないようにしましょう。
目安は2時間まで。内容や見方によらず長時間視聴児は言語発達が遅れる危険性が高まります。
2.授乳中や食事中はテレビをつけないようにしましょう。
3.子ども部屋にはテレビ・ビデオを置かないようにしましょう。
4.乳幼児にテレビ・ビデオを一人で見せないようにしましょう。
見せるときは親も一緒に歌ったり子どもの問いかけに答えることが大切です。
5.テレビ・ビデオはつけぱなしにせず、見たら消しましょう。
6.乳幼児にもテレビ・ビデオの適切な使い方を身につけさせましょう。
見終わったら消すこと。ビデオは続けて反復視聴しないこと。


長時間ひとりで見せっぱなしにすると、言語発達、社会性の発達に遅れが見られる傾向あり。
見せるときは親も一緒に話しかけながら見せるのが良い。
全く見せてはいけないということではない。
ニックネーム あいだま at 08:43| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

よく動いてます

ソゥちゃんは、
360度回転できるようになって、頭を中心にベッドの上でグルグル回ってます^^;
一人で側臥位になって寝てる事もあるし、
寝がえりはまだですが、目を離してたら危ないなぁと感じるこの頃。
時々ベッドから足が出てたり、頭がぐわ〜んと垂れててビックリして助けに行く事が。。。m(__)m


夜間はクーラーを切ってるんですけど、
背中に熱が籠って、気がつくと汗でびちゃんこになってるので、
夜な夜な寝衣交換を施行です。
夜間にこうしてオムツ交換などで動かしても、あまりしっかり覚醒しないので、私もよく眠れて助かってるんですけど、
あんまり起きないと、大丈夫やろか!!!と心配で起こしたくなります^^;
一応、脱水などの確認は大泉門触ったりして診てはおりますが(><)



夜間も遅くまで電気つけて明るいのに、
日中起きて、夜は寝る習慣をつけてくれてるようです。
プリンに教えてもらったんだろうか^^
えらいなぁ犬(笑)



ニックネーム あいだま at 12:01| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

お食い初め

ソゥちゃんが生まれて100日目です。

旦那とこのジィジとバァバをお招きしまして、お食い初めしました。
お料理は全部バァバが用意してくれました^^;
お吸物だけ私が作る予定でしたが、それもインスタント買ってきたからーって言われて、なんにもしなくて良くなりました。

ソゥちゃんはジィジバァバに抱っこされて、
お食い初めシーンを、
私がデジカメ、旦那がハンディカムで撮りました。


箸を手にしたジィジは、お食い初めについて何も下調べしてなかったので、ものすごいぎこちなかったんですけど。。。。^^;
私がデジカメ構えて撮ってるもんだから、箸をソゥちゃんの口元にあてたまま動かないんですよ。
カメラは気にせず先々進めてくださいっ!!
しかも!
ソゥちゃんに食べるマネをさせた後、箸に摘まんでる料理をパクリとジィジが食べてしまったですよっ!!!
おーーーーいっ!
ビックリだよー(遠目)
バァバに怒られ、箸持ち交代しまして、後はスムーズに終わりました。



皆初めての事だから、
資料みながら、やや行き当たりばったりですけど、
皆にお祝してもらえて、
無事に100日目お迎えできて良かったです^^





ニックネーム あいだま at 19:00| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

99日目

明日でソゥちゃんが生まれて100日目です!!

旦那ママ達をお招きして、お食い初めします★。・
材料はママさんが用意してくれるらしいので、
私はお吸い物の用意だけ^^;



昨日、
ソゥちゃんの笑いのツボを発見しまして、
上手くあやせるようになりました^^
ソゥちゃんの両腕を交互に上げ下げしながら笑い掛けたら、
うひゃひゃひゃー!!って笑ってました。
ハンディカムで撮ろうと思って構えると、絶対笑わないんですけど。。。


喃語も多くなって、色々しゃべってます^^






ニックネーム あいだま at 22:25| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

EXILE CATCHY BEST

ソゥちゃんが生まれた病院の授乳室で流れてた曲が、
EXILEのベストでした☆

普段、曲を聴く時に詩は重視しないんですが、
病院では一日中授乳に明け暮れていて、ボーっとしながら授乳してたから、結構詩も頭に入れながら聴いてました。


大抵CDの最初の辺りから聴き始めて、途中で退室してたので、
いつ行っても同じ曲ばっかり耳にしてる感じだったんですけど^^;
アルバムの最初辺りにある
”Fly away”
がとっても壮大で自由を感じさせるようなイメージで好きです。

”HERO”や”Carry On”も夢に向かって、自分を失わずに羽ばたいていけ!というイメージ。
なぜか泣けるウウウ。歌詞に入り込んでしまうわー。


授乳室では、このCDをよく流してくれてたんですけど(オルゴール曲もあったけど)
新生児室では宇多田ヒカルとか聞こえてきてました。
今の赤ちゃんはハイカラな曲を聴いてるですな^^


退院してから、
EXILEベストを買ってきてもらって、ソゥちゃんに聴いてもらってます。
私も授乳室の事を思い出してウルルきてます(TT)懐かしい。。。
ソゥちゃんが大きくなったら、歌ってほしいな。
小さい時に聴いてた曲ってよく覚えてるんですよね。
私もママが音楽よく聴いてたから70?か80年代の曲よく知ってますー。




EXILEの曲を聴いてると、めちゃイケの”おかザイル”も思い出します。
もう一回見たい(><)


ニックネーム あいだま at 21:32| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

お腹ポンポンで安心

昨日あたりから、
ソゥちゃんは、
目覚めた時に視界に誰もいなかったら、
ふんにゃ〜〜〜!!!って泣くような感じになってきました。
すぐ近くに行って、お腹ポンポンしてたら安心するのか、また寝るんですけど^^;

誰かが近くにいるっていう事がわかるようになったんやぴかぴか(新しい)

ちゃんと見てるんだなぁ目
ニックネーム あいだま at 12:25| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

お宮参り

近くの神社でお宮参りに行ってきました^^

10時の予約で、私とこと旦那の両親にも来てもらいました。

最中にソゥちゃんグズったりしないかなぁと心配でしたが、
30分程の間、グースカ寝てました。
耳元で鈴をジャンジャラ鳴らされても怯む事なく寝てました。
肝が据わってます!!


終了してから、
私とこのママが持ってきたお宮参りの着物を羽織って、宮司さんと写真をパシャパシャ撮りましたぴかぴか(新しい)
宮司さんのエメラルドグリーンな羽織が涼しそうでキレイでしたかわいい

CIMG2466 (2).JPG


お昼は座敷を予約してました。
昼食中もグズらずに寝ててくれたので、
のんびりする事ができましたるんるん
店員さんが、ソゥちゃんのために布団とタオルを用意してくれたりして、とっても良い雰囲気のお店でした。


両親達の話もそろそろ尽きてきてるようだ…と思った時に、
フニュフニュ起きだしたので、えらい!
空気を読める乳児ですGood




ニックネーム あいだま at 00:00| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

新生児訪問

今日は、市の新生児訪問指導に来てもらいました^^(遅)
6月に留守電に入ってたんだけど、放置してたm(__)m
もう新生児じゃなくて乳児です^^;


3か月近くになるので、
携帯の体重計では手足がはみ出ちゃってました。

体重7600g

一か月の時と比べたら3000gもアップです。
やっぱデカい。




産後鬱のアンケートがあって、私の答えにそってお話してくれたんですけど、
ストレスは全くなしでした。(=^・・^=)
設問は4択で選ぶんですが、「全くなし」って答えれる内容ばかりでした。

後で旦那が、
「お前にストレスがあったら、他のお母さん達はどんだけやねん」
との事です。
でもアカン。。。何も考えずに生きてたら、ストレスはないけど、早期に認知症になりそうだ。。。




もう一つ、子供に対する愛情みたいな感じのものがあったんですが、
それは、なんだか答えるの難しかったなぁ。。

”常々強く愛おしい”
”いつも愛おしい”
”時々愛おしい”
”何も感じない”

みたいな4択で。。。
なんか難しくない?コレ。。。

設問に対して”いつも”か”時々”しか答えれなかったんですよね。

で、それに沿ってお話していく中で、
「子供は作ろうと思って作ったのかな?」
はい。計画的です。
「まだ実感が湧いてないのかな?」
ってな感じで言われちゃいましたよー。

まぁ。実感がないってのはそうかもしれない。
よくわからないー!(><)
自分の子というか、気持ちは兄弟の感覚とあんまり変わらない感じ。。。
いつになったら、
「私が親です!!!!」
って気持ちになるんだろう。



ニックネーム あいだま at 17:22| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする